So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の同居人(パン・お菓子) ブログトップ
前の10件 | -

りんごとレーズン入りベイクドチーズケーキ。 [今日の同居人(パン・お菓子)]

『おいしい!生地』(小嶋ルミ著)のベイクドチーズケーキのレシピをちょこっとアレンジ。

クッキー生地の上に、アップルパイの中身みたいにしたりんごとレーズンを乗せてみました。

P1000723.jpg

りんごとレーズンの食感と、アップルパイスパイスがアクセントになっておいしかった[わーい(嬉しい顔)][exclamation]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミルクココアシフォン。 [今日の同居人(パン・お菓子)]

ミルクココアシフォンを作ってみました[かわいい]

レシピは『ふわふわシフォンケーキ バターだからおいしい!』(津田陽子著)より。このあいだは紙型からあふれちゃったんで、卵を3個分にして焼き時間も短めに。

P1000704.jpg

コンパクトな仕上がり。2~3日で食べきるにはこのぐらいでいいかも。

P1000706.jpg

生クリームとバナナをのせてみました。合うなあ[わーい(嬉しい顔)]

P1000707.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バターを使ったシフォンケーキ。 [今日の同居人(パン・お菓子)]

バターを使ったプレーンシフォンケーキを作ってみました[かわいい]
レシピは『ふわふわシフォンケーキ バターだからおいしい!』(津田陽子著)より。

レシピは20㎝、紙型が18㎝だったんで材料を4/5、砂糖はきびざとう使用。砂糖の量がけっこう多いんで、レシピの4/5分から20gほど減らしました。

なかなか上部がモコモコパカ~っと割れてこないなぁと思ったら・・・中心の穴あきのところに生地が流れちゃってる[もうやだ~(悲しい顔)][exclamation]

P1000701.jpg

使った紙型は富澤商店の紙シフォンケーキ丸型、生地が多かったのと、真ん中の穴あき部分がアルミ型みたいに煙突状に高さがないのが原因[ふらふら]。次は生地の量を減らさないと。

見た目はイマイチになっちゃったけど、きめ細かくいい感じ[手(チョキ)]。焼きたてはちょっと甘味が強いかな。

P1000703.jpg

切り分けてラップ&ジップロックで1晩冷蔵庫で保存してみたけど、ひんやりふわふわしっとりでおいしかった[わーい(嬉しい顔)][exclamation]


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒸焼きガトーショコラ。 [今日の同居人(パン・お菓子)]

バレンタインということで、蒸焼きガトーショコラを作ってみました[揺れるハート]。レシピは『知りたがりの、お菓子レシピ』(小嶋ルミ著)より。

作るのは2回目。超しっとりで円形だと真ん中が切り分けにくかったんで、パン型で長方形に焼きました。

P1000627.jpg

おいし~[わーい(嬉しい顔)][exclamation]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グラノーラクッキーを作ってみました。 [今日の同居人(パン・お菓子)]

寒くなってアサイボウルも食べなくなり、iHerbで買ったグラノーラが全然減らない[あせあせ(飛び散る汗)]

で、グラノーラ入りチョコチップクッキーを作ってみました。中途半端に残ってるグラノーラや甘いペースト類の消費にちょうどいいです[わーい(嬉しい顔)]

P1000573.jpg

[かわいい]基本[かわいい]
無塩バター 50g
きび砂糖 大さじ2~3
全卵 大さじ3
牛乳 大さじ1
薄力粉 100g+BP小さじ1/2(ふるう)

順に混ぜて、あとはバニラエクストラクト、グラノーラ、ナッツ、チョコチップ、甘いペースト類、ハチミツなどあるものを適当に混ぜて180℃で18分ほど焼く。以上!


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

富澤商店のクルミ本。 [今日の同居人(パン・お菓子)]

富澤商店のカリフォルニアクルミキャンペーンでクルミの本を2冊もらいました[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

対象商品(クルミ)をオンラインショップで購入すると、先着2000名にクルミの本がもらえるというものです[本]

薄いけど中身はちゃんとしてて、クルミの基礎知識と、ホームベーカリーで作るくるみパンのレシピが各8種類載ってます。どれもおいしそう~[揺れるハート]

P1000415.jpg

早速作ってみました。ついでにレーズンも入れてます。

P1000417.jpg

ふわふわでおいしいなぁ[わーい(嬉しい顔)]。材料入れてスイッチポンで約4時間後、おいしいパンが出来上がってます!

ホームベーカリーはパナソニック(購入時はナショナル)SD-BT103。買ってよかった家電の一つです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツタルトを作ってみました。 [今日の同居人(パン・お菓子)]

フルーツタルトを作ってみました[かわいい]。レシピは『知りたがりの、お菓子レシピ』(小嶋ルミ著)のバナナとパイナップルのタルトより。

コストコの冷凍フルーツ(パイナップル、ブドウ、黄桃)をシロップ漬けにしたものを乗せてます。ブドウの皮の色が移って、パイナップルがピンクになってます。

P1010966.jpg

18㎝のタルト型を使用、生地は300g(2台分)、アーモンドクリームはレシピの3/4にしてみました。

P1010967.jpg

タルト生地があと半分、次回は何を乗せようかな~。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クランブルチーズケーキを作ってみました。 [今日の同居人(パン・お菓子)]

クランブルチーズケーキを作ってみました[かわいい]。レシピは小嶋ルミさんのコレ。マフィン型8個分になりました。

P1010949.jpg

中に煮たリンゴが入ってるタイプ。

P1010952.jpg

クランブルがサクサクしておいしい[わーい(嬉しい顔)][exclamation] 煮リンゴとクランブルの半分にアップルパイスパイス入れてあります。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベイクドチーズケーキとアップルスパイスクッキー [今日の同居人(パン・お菓子)]

クリスマスのデザート用にベイクドチーズケーキを作りました[クリスマス]。レシピは『おいしい!生地』(小嶋ルミ著)より。レシピの2/3量で食パン型で焼きました。蒸し焼きにするので、水が入らないようにアルミバットなどに乗せて焼きます。長方形で焼くと切り分けるのがラク[手(チョキ)]

底のクルミ入りクッキー部分がサクサクしておいしい[わーい(嬉しい顔)][exclamation] クッキー生地はフードプロセッサーであっという間に作れちゃいます。

P1010662.jpg

レシピの2/3量だと、ちょうど西友のグレートバリュークリームチーズとタカナシサワークリームをほぼ使い切る感じでした。このクリームチーズでも十分おいしかったけど、レシピではキリクリームチーズがオススメなんで今度はキリで作ってみようかな?

P1010661.jpg

他に、アップルパイスパイスを入れたクッキーを作りました。型抜きクッキー、久しぶりに作ったけど楽しいな~[かわいい]。アップルパイスパイスの香りがほんのりしていい感じです[手(チョキ)]

P1010660.jpg


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

玄米のサクサクシリアルでチョコ菓子・その2 [今日の同居人(パン・お菓子)]

前回作ったときはしけちゃったんで、リキュールや豆乳は入れずにチョコナッツ菓子を作ってみました[かわいい]

ギラデリチョコチップを溶かし、玄米シリアルとローストしたアーモンドスライスを混ぜて冷やし固めただけです。後で切り分けるとバラバラして大変なので、一口大に。

P1010654.jpg

今度はしけてない[手(チョキ)][exclamation] 玄米シリアルの香ばしさとダークチョコがよく合ってておいしかったです[わーい(嬉しい顔)]


タグ:iHerb
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 今日の同居人(パン・お菓子) ブログトップ