So-net無料ブログ作成
今日の同居人(ミシン) ブログトップ
前の10件 | -

マクドナルド柄の布で作ってみました。 [今日の同居人(ミシン)]

数年前にハワイのファブリックマート(アイエア店)で買ったマクドナルド柄の生地で、袋を作ってみました[ふくろ]

P1000357.jpg

長方形の大きめジップロックコンテナがちょうど入ります。

P1000358.jpg

作ってはみたものの・・・。 

P1000359.jpg

うーむ[目][たらーっ(汗)]

P1000360.jpg 

おもしろい柄だな~と勢いで買ったけど、使い道が限られる感じでどうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポケットティッシュカバー、その2。 [今日の同居人(ミシン)]

ポケットティッシュカバーを作ってみました。2作目です。今回はレースをつけたり柄の出方を気を付けたりして、前回より少しグレードアップ[右斜め上]

P1000218.jpg

蓋部分に厚みがある分、下の布がたわんだ感じになっちゃったな~。よく見たら前回もそうなってた[あせあせ(飛び散る汗)]。左右を縫い合わせるときに蓋部分に少し余裕をもたせたほうがいいかも。

でも全体的にはかわいくできて満足、満足[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バービーのパネル柄で袋を作ってみました。 [今日の同居人(ミシン)]

旅行先で買ったものって「これ、何で買ったんだろう・・・[たらーっ(汗)]」といったものがあったりします。

それがコレ。アイエアのファブリックマートで買ったバービーのパネル柄生地です。

バービー柄がある[exclamation]と興奮状態で何種類か買ったものの、こういったパネル柄って難しい[ふらふら]。使い道を考えずに2リピートも買ってしまった~。(普通はクッションカバーとかにするみたいです。)

1種類は以前特大ロングキャラメルポーチを作りました。

P1000176.jpg

でっ、袋を2つ作りました。

P1000179.jpg

上下の縫い代部分が少ないので、横が開く形に。

P1000183.jpg

1つは人工大理石ののし台入れにしました。サイズぴったり。

P1000180.jpg

初めてミシンでボタンホールを作ってみました。けっこうキレイにできます[わーい(嬉しい顔)]

P1000177.jpg

こんな感じでボタンをボタンホール押さえにセッティングすると、自動的にボタンの大きさに合ったボタンホールを作ってくれます。別の押さえを使ってミシンでボタン付けをすることもできるらしいです。スゴイ[exclamation×2]

P1000178.jpg


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Aラインチュニックを作ってみました。 [今日の同居人(ミシン)]

袖付けに挑戦しよう[手(グー)][exclamation]ということで、Aラインチュニックを作ってみました。困難につぐ困難で、かんたんソーイングのはずが3日かかった[あせあせ(飛び散る汗)]

着てみると、なんかAラインというより四角っぽい。見本より丈を短くしたからかな?ベルボトムジーンズをたくさん丈詰めするとベルボトムじゃなくなるのと同じと思われます。

P1000163.jpg

基本は後ろファスナーのワンピース。これはそのアレンジバージョンの後ろスリット&ボタン留めです。けっこう襟ぐり広いので、スリットなくても頭からかぶれるけどあった方がかわいいです[かわいい]

P1000164.jpg

この雑誌から作りました(p23、デザイン:月居良子)。

P1000155.jpg

大変だったこと[ふらふら] 

その1:前身頃と後ろ見頃のチェック柄をなるべく合わせるようにしたりして裁断に時間がかかった。

その2:少し伸びる&ポリ混生地だったのでアイロンに気をつかった。

その3:型紙を写し間違えて、肩を縫い合わせるときに幅が違ってた(修正可能でセーフ)。

その4:基本の作り方は写真付きで丁寧に説明されてるけど、アレンジバージョンは簡単な図と作り方要点が文章で書かれてるだけなので、スリット&ボタン留め部分の詳細が分からず悩んだ。

その5:バイアステープ(1cm)が細くて作りづらかった。バイアステープは半分に折って布をくるむものという先入観があったため、5mmじゃ縫うの大変だなーどうしようと悩んだ(裏につけるタイプだった)。

超初心者なので、たぶん説明を書くまでもない小さなことがいまいち分からなくてなかなか先に進めない[もうやだ~(悲しい顔)]

でも一番難しいと思われた袖付けが、意外とあっさりきれいに付けられたのでよかったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

被災地へ送るスクールバッグを作ってみました。 [今日の同居人(ミシン)]

(財)日本手芸普及協会が募集している被災地の子供たちへ贈るスクールバッグを作ってみました[カバン]

自分は久しぶりのミシンで時間かかっちゃったけど、慣れてる人ならきっとあっという間にできる簡単なバッグです[わーい(嬉しい顔)]

P1000137.jpg

募集要項、作り方、Q&Aはコチラ。今のところスクールバッグ1000枚目標、第1弾の締め切りは4/15だけど、継続して4月中は募集するそうです[かわいい]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

特大ロングキャラメルポーチを作ってみました。 [今日の同居人(ミシン)]

旅行用着替え入れとして特大ロングキャラメルポーチを作ってみました。

タンスの引き出しを参考にして、長さ30cm以上、縦横10cmぐらい。

このサイズにするには・・・と計算して作成。

布はハワイのファブリックマートで購入したバービー柄[リゾート]。バービーが首なしにならないように気をつけて裁断[あせあせ(飛び散る汗)]

接骨院とかの枕っぽいかも?

P1000049.jpg

P1000050.jpg

重くしたくないのと、たためるように接着芯は貼ってないのでぐんにゃりしてます。

ガバッと開いて底が浅いので、何がどれだけあるか一目で分かりやすく、取り出しやすいです[手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まりも巾着を作ってみました。 [今日の同居人(ミシン)]

まりも巾着を作ってみました。作り方&型紙はこちらを参考にしました。

P1000016.jpg

手のひらサイズです[手(パー)]。 まるくてかわいいです[ハートたち(複数ハート)] ハギレでできるのでいいですね。

リバーシブルなので、裏面はマトちゃんテープをつけてみました(布は裏表同じ)。テープ、ちょっと大きすぎたか・・・。

P1000017.jpg

中身が入ってないとこんな感じ。

P1000019.jpg

最後の口布のコバステッチきれいにできなかった~[もうやだ~(悲しい顔)] 紐通し口あたりは厚手になるのでよれよれっとなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペットボトルカバー第4弾(240ml用)作りました。 [今日の同居人(ミシン)]

ミシンを買って一番最初に作ったペットボトルカバー360ml用が行方不明になったので、また作りました。

今度は型紙をひとまわり小さくして、240ml用です。

P1000011.jpg

マリンテイストです[船]。ハワイ往復時に機内でもらったペットボトルがピッタリ[リゾート][exclamation]

P1000012.jpg

半分ぐらい作ったところで、360ml用カバーの仕舞い場所を思い出しました[あせあせ(飛び散る汗)]

ミシンを購入してから約1年、いろいろ作ったなぁ~。今のところ特にトラブルはありません[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャノメDP310の押さえと縫い方いろいろ [今日の同居人(ミシン)]

ジャノメDP310付属の押さえでいろいろ縫ってみました。

左から、直線ぬい/模様ぬい/飾りぬい/ジグザグぬい/トリコットぬいたち目かがり

P1000068.jpg

かがりぬい2種類。特にキルティングなどをかがるときれいで感動。縫ってるときちょっと音が大きい。

P1000069.jpg

くけぬい(まつりぬい)。縫ったところ。

P1000072.jpg

上になってる布を右側に倒したところ。この押さえでピンタックもできるらしい。

P1000073.jpg

左から、アップリケ/パッチワーク/かんぬき止めぬい/模様(飾り)ぬい

P1000075.jpg

アップリケぬいの全体を大きくして、ブランケットステッチみたいにかがり縫いをしようとしたら・・・

・横幅は大きくできるけど縦の長さは変えられなかった(横長の縫い目になった)。

・かがり縫いに向いてないのか、ミシン糸が合わなかったのか糸がよく切れた(他の縫い方では切れない)。

かんぬき止めぬいは、最初に布が手前に戻りながら縫っていくらしく、「アレっ、そこじゃなくって」と思ってるうちに縫い始め位置から上部に縫われててビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]

模様ぬい、まん丸●に縫えるのがあったらよかったな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロスステッチ作品を使ってペットボトルカバー第3弾! [今日の同居人(ミシン)]

ペットボトルカバー第3弾を作ってみました。(第1弾はコレ、第2弾はコレ

クロスステッチ部分は赤のA紺のB白のCと同じシリーズで"E"です。

500mlのペットボトルサイズです。ほぼ40ctでこの大きさ、刺繍部分がインパクト大[exclamation]なので飾りなどはつけずにシンプルに。

P1000041.jpg

丸底付けのとき、細かくしつけをかけてゆっくり丁寧にミシンをかけて、「どんな感じかな~[目]?」とひっくり返してみたら、・・・こっ、これはーっ。

丸底を口の方につけてしまったぁー[もうやだ~(悲しい顔)]。「E」のデザインて「8」っぽくて上下が分かりにくかったりするのも一因かと思うけどショック。ほどいて付け直しました。

丸底縫うのむずかしかったです。ところどころにしわが。

P1000042.jpg 

内側はキルティングで着脱式にしました。

P1000043.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 今日の同居人(ミシン) ブログトップ