So-net無料ブログ作成
沖縄旅行(2012年春) ブログトップ

朝食~那覇空港のA&W~お土産。(沖縄旅行2012春) [沖縄旅行(2012年春)]

沖縄旅行3日目(その1)

今日は最終日。ホテルは道路から離れてるので、たま~に遠くの方でバイクの音がするぐらいで静かです。

P1000273.jpg

朝食会場は3か所ありました。案内の一番上に書いてあった洋食のところに行ってみます。室内か外か選べるので、もちろん外で!昨夜フラダンスを見たプールのそばでした。

プールと海を眺めながらの朝食なんてハワイ島みたいだなぁ~[リゾート][exclamation] クロワッサンはたぶん冷凍生地なんだと思うけど、厨房で焼いてるのかサクサクでおいしかった[手(チョキ)]

P1000275.jpg

ふわとろオムレツはシェフが注文のたび、作ってくれます。

P1000276.jpg

ホテルをチェックアウトして那覇空港に向かいます[車(セダン)]。 帰りは許田から高速を使って、豊見城・名嘉地で降りました(高速代・950円)。満タン返しなのでトヨタレンタカー返却場所付近でガソリンを入れます[ガソリンスタンド]。走行距離は約230km、ガソリンは約13リットル入れ、140円/Lでした。

レンタカー会社からシャトルバスで3~4分で那覇空港到着。

A&Wに行ってみました[ファーストフード]。モッツァバーガー、カーリーフライ、ルートビア。バーガーは作り置きで冷めちゃってて残念[ふらふら]。カーリーフライはおいしかった!
ルートビアはすごい甘くて薬草・・・[たらーっ(汗)]。養命酒のアルコール抜きに炭酸入れた感じかなぁ?同行者は「湿布っぽい」と言いながらも8割ほど飲み、後で「おなかがあったかくなった!」らしいです。ちなみにお替り自由です[あせあせ(飛び散る汗)]
コストコでも箱入りで売ってます。アメリカ人と思われる人が買ってたので、あちらではポピュラーな味なのかな。

P1000281.jpg

沖縄で買ったものいろいろ。 沖縄は特産品がたくさんあってお土産選びも楽しい[わーい(嬉しい顔)]

P1000284.jpg

美ら海水族館のギフトショップで買ったもの。 

P1000285.jpg

タオルは今治タオル、日本製でした!このタグが斜めに縫い付けられてるのもあったので要注意です。 

P1000287.jpg

ナンヨウマンタのストラップの裏側。よくできてます。これは水族館を出てすぐのギフトショップにありました。海洋博公園の入り口と水族館のあいだぐらいにあるギフトショップではみかけませんでした。他にジンベエザメやジュゴンなどがありました。

P1000286.jpg

天気に恵まれ、食べ物もおいしく、海の生き物に癒され・・・楽しい沖縄旅行でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

おしまい[リゾート]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

沖縄かりゆしビーチリゾート&オーシャンスパ~なかま食堂。(沖縄旅行2012春) [沖縄旅行(2012年春)]

沖縄旅行2日目(その4)

2日目の宿泊先は、沖縄かりゆしビーチリゾート&オーシャンスパ[ホテル]。なんだかすごいロビーだなぁ[目]。 ロビーには土産物屋、コンビニなどがあります。大浴場やジャグジー、プール、レストランもいくつかあって大規模なホテルです。

部屋までは係の人がホテル内の施設を説明しながら案内してくれました。確かに、案内がないと迷っちゃいそう。

P1000246.jpg

部屋指定なしのツアーだったけど、オーシャンタワーの最上階でした。ヤッター[わーい(嬉しい顔)]。落ち着いたきれいな室内[ぴかぴか(新しい)]。 

P1000247.jpg

椅子に座ると、ちょうど海を眺めることができました。 

P1000248.jpg

テレビ台の中に、ちんすこうとさんぴん茶のパックが置いてありました。 

P1000252.jpg

ガウンと、使い捨てじゃないスリッパがありました。 

P1000249.jpg

浴室は・・・あれっ、ここもビジネスホテルっぽい。部屋の雰囲気と違うなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]。もうちょっとリゾートっぽい感じだったらもっと良かったな。 みんな大浴場を使うのかな?

P1000250.jpg

清潔です。シャワーの水圧が低め。 

P1000251.jpg

ベランダには椅子&テーブルセット。 ここも隣から見えにくい感じです。

P1000253.jpg

ホテルは坂の上にあり、海と山の両方を楽しめます。

ホテルのプライベートビーチがあるけど、喜瀬ビーチパレスみたいに隣接してないです。坂を下って道路を渡る感じかな?ホームページによると、歩いて10~15分、シャトルバスが運行してるらしいです。

P1000254.jpg

三角屋根はチャペルです[揺れるハート]。 

P1000255.jpg

ここの夕日もすばらしい。 

P1000257.jpg

この日はプールサイドで19時からフラダンスショーがありました。ハワイみたいだぁ~。いい感じです[exclamation] プールの周りにはレストランがあるので、夕日やショーを見ながらディナーというのも良さそう。

P1000262.jpg 

沖縄民謡とのコラボもあったりします。数グループが衣装を替えて次々踊ってくれます。 

P1000266.jpg

約40分ほど。10曲ぐらいだったかな? プールサイドのコンクリの上にじかに座ってるので、オシリが・・・オシリが痛い[ふらふら]。座布団プリーズ。

P1000267.jpg

フラダンスを堪能した後は、ホテル近くのなかま食堂へ[車(セダン)]

P1000271.jpg 

さんぴん茶はセルフサービス。冷房がすごいきいてます[雪]

P1000268.jpg

じーまみ豆腐(300円)。・・・この形で出てくるとは思わなかった[目][あせあせ(飛び散る汗)]。市販のものですね。豆腐はもっちり、タレがみたらし団子のタレって感じでした。 

P1000269.jpg

ソーキそば(肉が別盛りになってます。600円)、ゴーヤチャンプルー(ご飯とスープ付き。600円)

肉はやわらかく、骨をするっと抜いてそばの上へ。おいしい~[わーい(嬉しい顔)]。ゴーヤチャンプルーも、味濃い目だけどおいしかった[手(チョキ)]。香ばしい塩味って感じかな?満腹、満腹、大満足!

P1000270.jpg

近くのファミリーマートへ。沖縄っぽいスナック菓子などを購入。

P1000272.jpg

石垣島ラー油のポテチは、「ギョーザ」って感じでした。石垣島ラー油、道の駅や土産物屋で探したけど、みかけなかったなぁ。 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

美ら海水族館~サータアンダーギー。(沖縄旅行2012春) [沖縄旅行(2012年春)]

沖縄旅行2日目(その3)

海洋博公園に戻って、いよいよメインの美ら海水族館へ[exclamation]

P1000201.jpg

入るとすぐにタッチコーナーがあります。ヒトデやナマコ・・・。ちょっと怖くて触れなかった[たらーっ(汗)]。近くに手洗い場があるので、ぬるぬるしても大丈夫[手(パー)]

P1000203.jpg 

次は大きめの水槽。ちょうど餌やりタイムでした。すごい数の熱帯魚たち。 

P1000208.jpg

セミエビかな?カワイイので撮ってみました。 

P1000211.jpg

巨大なウツボ。海の中で見たらビックリするだろうなぁ~。 

P1000212.jpg

人気のチンアナゴ。よく見るとかわいい顔してます。グッズもいろいろありました。 

P1000213.jpg

深海魚などを見たあと、いよいよジンベエザメのいる巨大水槽へ[exclamation×2] すごい迫力[わーい(嬉しい顔)]。ジンベエは3匹います。

P1000225.jpg

右下、水槽の中にダイバー(飼育員)が[目]。水中カメラを使って、いろいろ説明してくれます[映画]

P1000224.jpg 

マンタも大きい~。ダイバーが小さく見える[あせあせ(飛び散る汗)] 

P1000223.jpg

水槽の近くに、水槽の厚み(約60㎝!)が分かるように見本があります。その奥にエレベーターがあり、規定時間内なら上にあがって見学できます。ここでも飼育員がいろいろ説明してくれます[わーい(嬉しい顔)]

水槽の水は小学校の25mプール30杯分だとか[exclamation]ちなみにジンベイの餌やりタイムには上がれません。万が一、何か落としちゃってジンベエが誤飲しちゃうのを防ぐためなんだそうです。

P1000231.jpg

そろそろジンベエの餌やりタイム。魚たちもなんだかそわそわしてきたような。 

P1000228.jpg

餌はオキアミで、1回30㎏、1日3回あげるそうです。飼育員が水面をたたいて合図をすると、それぞれが自分の餌場に向かいます。ゴゴゴゴゴゴ~。 

P1000237.jpg

立ち泳ぎしてオキアミを吸い込みます。1回に吸い込む水量は100リットル[あせあせ(飛び散る汗)]。ズゴゴゴゴゴ~。 

P1000239.jpg

ジンベエの餌やりが終わると、他の魚たちにも餌をあげます。 

P1000242.jpg

たっぷり水族館を楽しんだあとは、道の駅許田でおやつタイム[かわいい]

P1000244.jpg

三矢という店でサータアンダギーを購入。1個90円。黒糖など、何種類かありました。

P1000245.jpg

サックリしてておいしかったです[手(チョキ)]。さて、今夜の宿に向かいます[車(セダン)]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

海洋博公園~イルカショー~きしもと食堂。(沖縄旅行2012春) [沖縄旅行(2012年春)]

沖縄旅行2日目(その2)

美ら海水族館がある海洋博公園に到着[exclamation]シーサーがお出迎え。右のシーサーのそばにインフォメーションがあります。

P1000123.jpg

入口近くに小笠原タコノキがありました。写ってないけど根っこの方がタコみたいになってます。 

P1000122.jpg

広い[exclamation×2] でもこれは公園のごく一部です。 

P1000124.jpg

ジンベエを花で作ってあります[かわいい]

P1000129.jpg

これはイセエビ。モコモコしててエビフライみたい[目]。 

P1000130.jpg

ヤンバルクイナの親子もいます。 

P1000131.jpg

イルカショーを見に、「オキちゃん劇場」へ。オキちゃん劇場は海洋博公園の入り口から徒歩5分ぐらいかかります。
観客席は屋根があります。けっこう席が埋まってるなぁ~。

ショー開始前は水槽の近くに行くことができます。イルカは近寄ってきて愛想を振りまいてるけど、オキゴンドウはスロープでまったりしてます。

P1000135.jpg 

イルカは4頭いて、どれかがオキちゃんです。 

P1000138.jpg

体が大きく真っ黒で、頭がつるっとしてるのがオキゴンドウのゴンちゃんです。 

P1000158.jpg

さっきはグータラしてたけど、ちゃんと演技してます。カワイイ[わーい(嬉しい顔)]。 

P1000161.jpg

ショーは40分ほどで終了。近くのウミガメ館へ行ってみます。カメがたくさん!

P1000173.jpg

子ガメもいます。 

P1000174.jpg

地下に降りると、横から泳いでる姿を見ることができます。 

P1000180.jpg

次はジュゴン館へ。「ワキの下がかゆいんだよね・・・。」 

P1000185.jpg

「背中は人間にかいてもらおう・・・。」 人魚のモデルだけあって、なんだか人間ぽくておもしろいです。 

P1000187.jpg

このスゴイ建物がジンベイのいるメインの水族館です。 

P1000172.jpg

エスカレーターを上ると、こんな感じで上の方から海を一望できます[リゾート]。 

P1000193.jpg

海洋博公園の海のエリアにある施設は、メインの水族館以外は無料で見ることができるようです。なので、イルカショーやウミガメ館、ジュゴン館はチケット不要です[手(チョキ)][exclamation] とにかく広いので、園内はこういった乗り物が走ってました。 

P1000169.jpg

P1000171.jpg

メインの水族館に入る前に、ちょっと車で移動してお昼を食べに行くことにしました[レストラン]

きしもと食堂に到着~。 車は近くの市場の駐車場にとめました。トイレもあります。

P1000195.jpg

店内はサイン色紙や有名人の写真がたくさん。ガイドブックにもよく載ってるせいか常に満員だけど、回転が速いです。メニューはそば大(650円)、そば小(500円)、手作りジューシー(250円)のみのようです。 

P1000197.jpg

そば小。これもかつお出汁がしっかりきいてておいしい[わーい(嬉しい顔)][exclamation] 

P1000199.jpg

ちょこっと入れると風味豊かな辛さが加わります。 

P1000198.jpg

また海洋博公園に戻ります[車(セダン)]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

海岸散策~道の駅許田。(沖縄旅行2012春) [沖縄旅行(2012年春)]

沖縄旅行2日目(その1)

朝目が覚めると、こんな景色が広がってました[exclamation]青い海、すばらしい~[わーい(嬉しい顔)]。沖縄はすでに梅雨入りしてたみたいだけど、旅行中はずっと晴れてラッキーでした[晴れ]

写真右上にうっすら見える陸地は、美ら海水族館のちょっと手前(本部町)あたりかな?

P1000083.jpg

昨夜、夕日を見た方角はこんな感じ。散歩してる人がいます。いいなぁ~。

P1000085.jpg

まずは朝食を食べに。朝食付きのツアーだったので、ホテル内のビュッフェです。洋食、和食以外に島豆腐やもずく酢など沖縄料理も数種類ありました。

P1000082.jpg

朝食後、1階ロビー奥からビーチに出てみました。朝のロビーもいい感じです。

P1000110.jpg 

小さなプールがあります。 

P1000095.jpg

プール脇を抜けると、ビーチはすぐそこ[exclamation] 

P1000096.jpg

海水が本当に透明できれいだな~[ぴかぴか(新しい)]。小さい頃、写真などで見た沖縄の海があまりにも透明なので、真水だと思ってたことがありました[あせあせ(飛び散る汗)]。 

P1000099.jpg

サンゴや貝殻がたくさん打ち寄せられてます。目が慣れてくると、いろんな種類を見つけておもしろい。 

P1000100.jpg 

おっ、ヤドカリ発見[目][exclamation] 海に向かって小走り小走り[ダッシュ(走り出すさま)] 海の生き物がいると楽しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

P1000108.jpg

さて、そろそろチェックアウトして移動開始です。 

P1000097.jpg

今日は美ら海水族館へ行きます。その前に道の駅「許田」へ[車(セダン)]。こいのぼりがあります。 

P1000115.jpg

水族館の入場券を特別割引価格1550円でゲット!ここが安いらしいです。クレジットカードは使えませんでした。 

P1000116.jpg

写真ぶれちゃったけど、お土産もいろいろあります。 

P1000117.jpg

フードコートもあります。 

P1000118.jpg

水族館に向かいます。途中の港で、アレッこれは・・・鯉じゃない[目][exclamation&question] 

P1000121.jpg


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

喜瀬ビーチパレスの部屋~ちんぼーらで夕食。(沖縄旅行2012春) [沖縄旅行(2012年春)]

沖縄旅行1日目(その3)

喜瀬ビーチパレスにチェックイン[ホテル]。ロビーから海が見える[exclamation]手前にフロントがあります。

P1000057.jpg 

オーシャンビュールームのツイン。十分な広さでキレイです[ぴかぴか(新しい)]。 

P1000058.jpg

鏡台の上にドライヤーと拡大鏡があります。

P1000060.jpg

鏡台の引き出しの中に浴衣が入ってました。

P1000065.jpg

リモコンがないな・・・と思ったら、鏡台の上に置いてある木箱の中にしまってありました。

P1000070.jpg

ベランダにある室外機はそれなりにうるさいけど、室内のエアコンは静かです。

P1000059.jpg

お茶セットもあります[喫茶店]

P1000064.jpg

使い捨てスリッパがありました。ハンガーは2つありました。

P1000066.jpg

浴室はビジネスホテルという感じ。多少年季が入ってる感じはするけど、清潔です。

P1000067.jpg

リングホルダー(アクセサリー置き)がありました。

P1000068.jpg

ベランダは奥行きがあり両側に壁があるので、隣から丸見えになりにくくなってます。

P1000063.jpg

少し左側を見ると、こんな感じで夕日を眺めることができます。あの辺はザ・ブセナテラスかな?

P1000061.jpg

波の音を聴きながら、さんぴん茶を飲んでまったり~。

P1000071.jpg

夕食はホテル内にある「ちんぼーら」へ[レストラン]。まずはお通し(400円)。豆腐と唐揚げみたいなもの。写真はないけど、オリオンビール中(650円)、シークワーサージュース(600円)を頼みました[ビール]

P1000076.jpg

海ぶどう(550円)。プチプチ、サクサク。おもしろい食感だな~。

P1000077.jpg

豆腐チャンプルー(650円)。豆腐自体に少し塩味がついてる感じで、なかなかおいしかったです。

P1000078.jpg

ボロボロジューシー(750円)。味噌バター味のおじやという感じでした。

P1000079.jpg

ミニ沖縄そば(200円)。メインのメニュー表にはなく、別のメニュー表に書いてありました。かつおだしがしっかりしてて、〆にちょうどいい感じ。島とうがらしはちょっと入れただけですごい辛くなります[あせあせ(飛び散る汗)]

P1000080.jpg

外のテラスにもテーブルがあるんだけど、羽虫(羽アリかな?)が光にどんどん集まってきて大変なことに[がく~(落胆した顔)]。室内にも入ってきて飛び回るので、ちょっと落ち着かなかったな~[ふらふら]。でも午後8時半ぐらいになるとなぜか虫が一斉にいなくなりました。不思議と蚊はいないみたいでした。 

ここは宿泊者10%割引があり、クレジットカードも使えました。ロビー横のギフトショップでも10%割引があったので、お土産を購入[プレゼント]。ギフトショップは小さめだけど、ちんすこうや紅イモタルト、塩、黒砂糖などの定番土産やブルーシールのカップアイスなどがありました。

満腹、満腹~。部屋に戻って爆睡[眠い(睡眠)]


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ブルーシールアイス~万座毛~喜瀬ビーチパレス。(沖縄旅行2012春) [沖縄旅行(2012年春)]

沖縄旅行1日目(その2)

午後4時すぎ、ブルーシールアイスのBig Dip北谷店へ。駐車場がいっぱいでした。人気なんだなぁ。

P1000031.jpg

沖縄ならではのフレーバーもあって迷う~。クレジットカードOKでした。

P1000035.jpg

お土産用カップアイスもあります。

P1000034.jpg

奥で食べることができます。ポップなインテリア。

P1000038.jpg

サトウキビ&シークワーサー、塩ちんすこう&紅イモ。1スクープが大きい[あせあせ(飛び散る汗)]。特にサトウキビとシークワーサーがおいしかった[わーい(嬉しい顔)]

P1000036.jpg

ホテルに向かう途中で、 万座毛に寄ってみました。天然の芝生だそうです。

P1000041.jpg

写真スポットなんだけど、逆光だなぁ。もうちょい時間が遅いと、夕日がきれいらしいです。

P1000042.jpg

夫婦岩かな? 

P1000051.jpg

断崖絶壁。右上の岩に人がいるけど、けっこう危ないです[たらーっ(汗)]。 

P1000052.jpg

ホテルに行く前にアーサそばを食べよう!となかむらそばに行ったら、「本日は終了しました。」の看板が[がく~(落胆した顔)]。午後5時ごろだったけど、麺が終わっちゃったのかな。残念[もうやだ~(悲しい顔)]。 

1日目の宿泊は名護市にある喜瀬ビーチパレスです。 (写真は翌朝撮ったもの)

P1000112.jpg

駐車場にはハイビスカスや・・・ 

P1000113.jpg

ブーゲンビリア[かわいい]。きれいだなぁ~。

P1000055.jpg

今回借りた車。トヨタヴィッツです。

P1000114.jpg

さ、ホテルに入ってみよう[exclamation]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

沖縄に行ってきました!(沖縄旅行2012春) [沖縄旅行(2012年春)]

沖縄旅行1日目(その1)

GW明けに2泊3日で沖縄に行ってきました[わーい(嬉しい顔)][exclamation] 

電車トラブルがあってちょっと焦ったけど、無事に羽田空港第1ターミナルに到着。けっこう混んでます。 

P1000004.jpg

11:40発のJALです。 

P1000003.jpg

保安検査場でeチケットのバーコードを機械にあてるだけで搭乗手続き完了[exclamation]カードラウンジをのぞいてみました。 

P1000007.jpg

コーヒーやジュースがあります[喫茶店]。新聞や雑誌もあり、ひまつぶしできます。 

P1000008.jpg

食べ物はクロワッサンのみ。1人2個まで。 

P1000009.jpg

これに乗ります[飛行機]。 

P1000010.jpg

こだわりのコーヒーとシークワーサージュース。 おつまみは出さなくなったのかぁ。ちょっとさびしい。

P1000012.jpg

約2時間後、那覇空港に到着。RAC(琉球エアーコミューター)の飛行機にシーサーの絵が[目][exclamation]カワイイ~。

P1000013.jpg

空港の通路にはランの花などがあちこちに飾ってあります[わーい(嬉しい顔)]。プランターには「めんそーれ」の文字が。

P1000015.jpg

こっちはマブヤーの絵がついてる[目][あせあせ(飛び散る汗)]。 ・・・カメラのレンズにゴミが。旅行中ずっと気づかなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

P1000017.jpg

出入り口にはこんな看板があります[わーい(嬉しい顔)]。 

P1000018.jpg

外に出ると、暖かく、ほんのり甘い花の香りがして南国に来たなぁと実感します。湿度はそれほど高くなく、風が心地よく快適[手(チョキ)]

今回の旅行はツアーで、トヨタレンタカーを予約済。レンタカーのシャトルバスがすでに待ってました。手続きもサクサクと進み、ハワイのレンタカー会社と違って親切&丁寧、車がキレイ[ぴかぴか(新しい)]

P1000020.jpg

右の2冊はレンタカー会社でもらった地図とクーポン誌。ユクルポンはレンタカー会社の待合室にありました。ちゅらナビはJAL機内でもらったクーポン誌[本]。 

P1000256.jpg

レンタカーを借りたら、早速ジャッキーステーキハウスへ[車(セダン)]

P1000030.jpg

レトロな店内。 3時ごろだったのですいてます。

P1000023.jpg

味のあるメニュー表。

P1000026.jpg

テーブルにはいろんな調味料。

P1000022.jpg

テンダーロインステーキを注文。

P1000021.jpg

ステーキについてるサラダとスープ。コーンスープかと思ったら違った。薄甘いようなしょっぱいような、でんぷん系のどろっとした不思議なスープでした[あせあせ(飛び散る汗)]

P1000025.jpg

テンダーロインSサイズ。焼き加減はミディアムにしました。赤身肉でやわらかく、おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]。ご飯かパンが選べます。パンはコッペパンみたいな感じで、バターを塗って焼いてあります。

P1000027.jpg

クーポンで新垣菓子店のちんすこう(1人1袋)をもらいました。しっかり甘いんだけど、コクがあっておいしい[ぴかぴか(新しい)]

次はデザートを食べに行きます[車(セダン)]


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
沖縄旅行(2012年春) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。