So-net無料ブログ作成
今日のミニ白大根(2012年) ブログトップ

続々と収穫!そしてハダニ。 [今日のミニ白大根(2012年)]

ミニ白大根、日にちをずらしながら種まきしたので収穫も数日ごとにに数本ずつ、という感じで続々と収穫できてます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][exclamation]

P1010573.jpg

最近葉っぱに色抜けしたような白い点々が[目][あせあせ(飛び散る汗)]。洗濯ネットで虫よけカバーしてるので、アブラムシやイモムシ系はついてないけどハダニかな[ふらふら]

ハダニ、名前からしてダニかと思ったらクモの仲間なんだそうです。とりあえず被害の大きい葉っぱは取り除いて、全体に水をザバザバかけてみたけどどうかな~。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニ白大根収穫。 [今日のミニ白大根(2012年)]

ミニ白大根のタネを蒔いてから約1か月半、ようやく根元が大根っぽくなってきました[わーい(嬉しい顔)]

収穫してみます[exclamation]

P1010535.jpg

ちゃんと大根になってる[exclamation] 葉っぱが大きいです。

P1010536.jpg

白い部分は6~7㎝ぐらいかな? 

P1010538.jpg

細かい目の洗濯ネットを全体にかけてたので虫もつかず、無農薬[わーい(嬉しい顔)]。新鮮なせいか、葉っぱの毛が痛い[あせあせ(飛び散る汗)]

大根は葉の部分と一緒に味噌汁に。瑞々しくやわらかくておいしかった!そのままかじるとほんのり辛みがありました。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本葉が出てきました。 [今日のミニ白大根(2012年)]

本場が出てきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]。この写真は種まきから10日目ぐらいです。

P1010418.jpg

本葉、毛深いです。フサフサ~。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芽が出た! [今日のミニ白大根(2012年)]

ミニ白大根の芽が出ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][exclamation] 種まきから3日目で種が割れて小さな双葉が出てきました。

写真は種まきから5日目ぐらい。早っ。

P1010383.jpg

これを長方形のプランターに並べて、目の細かい洗濯ネットを全体にかぶせてます。後は虫がつかないうちにすくすく育ってくれることを願うのみ[exclamation]


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニ白大根を育ててみることにしました。 [今日のミニ白大根(2012年)]

初心者にうってつけというミニ白大根を育ててみることにしました[わーい(嬉しい顔)]。生産地:アメリカ、内容量:6ml、販売者:日本農産種苗㈱。西友にて100円。他にもいろいろ種類がありました。

年中栽培OK、屋外最適種まき時期:4~6月、9~10月。収穫目安は約25日[exclamation]

P1010348.jpg

ふっくらした種です。 

P1010351.jpg

容器は深さ15㎝以上必要で、家にあるプランターだと高さが足りなかったので500mlペットボトルを使いました。上部を切り取って、下に穴をあけて排水溝ネットをしいて土をいれます。このペットボトルは薄くて柔らかいので、切り口にビニールテープ巻かなくて大丈夫そう。

これに種1つ入れたものを数日ごとに増やしていけば、間引く必要もないし収穫時期をずらせていいかな~と思うんだけどどうかな~?

P1010376.jpg

100均の洗濯ネットをかぶせたり、エッセンシャルオイルでスプレー作って虫よけ対策もしてみます[かわいい]。うまくいくといいなぁ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
今日のミニ白大根(2012年) ブログトップ