So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のパンジー&ビオラ(2012年) ブログトップ

最近のパンジー&ビオラと新入りネメシア。 [今日のパンジー&ビオラ(2012年)]

最近のパンジー[かわいい]

黄色と紫はどんどん咲いてきます。オレンジはかわいいんだけど花少な目[ふらふら]
2株入ってたうち写真下側の根っこがイマイチだった方は、さらに花が少なく小さくて色もイマイチ[もうやだ~(悲しい顔)]。つぼみがいくつかついてきたから、これからどうかな~。

P1000114.jpg

ビオラ[かわいい]

ときどき部分的に切り戻ししてるので、わりとまとまってます。黄色い方は上半分切り戻したんで花少な目。ビオラはすぐにどんどん咲いてきてすごいな~。

P1000118.jpg

小さいおじさんビオラ[かわいい]。ものすごい勢いでもう数え切れません。多すぎてちょっと怖い[がく~(落胆した顔)]

P1000120.jpg 

ごく普通の小さな黒いポリポットで売られてて、 植えつけ時に摘芯しただけでドーム型にふんわりわさわさ~。直径26cmの鉢にいっぱいになってきた[目][あせあせ(飛び散る汗)]。1株でこんなになるとは・・・[exclamation]

P1000119.jpg

去年11月、値下げされてたネメシアをゲット!ハルディンのネメシアメロウ、リッチレモンです。

P1010882.jpg

こんな感じでした。

P1010883.jpg

植えつけてきれいにしたところ。 作業中に茎を数本折っちゃった[ふらふら]。細いパスタみたいにポキッと折れます。なんかセロリみたいな香りがする。

P1010887.jpg

3月ぐらいに1度咲いた後、軽く切り戻し。これは2回目です。1回目よりも花がひとまわり大きくなったような気が[exclamation&question]
花の裏側がうっすらピンクでカワイイ[わーい(嬉しい顔)]。 

P1000124.jpg


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪ニモマケズ・・・ [今日のパンジー&ビオラ(2012年)]

数日前、雪が降りました[雪]。パンジー&ビオラにも降り積もったけど元気です[わーい(嬉しい顔)]。寒さのせいか、色も冴え冴えとしてキレイ[ぴかぴか(新しい)]

P1010866.jpg

それにしてもサムイ・・・どっかあったかいところへ行きたいなぁ。

P1010865.jpg


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

軽井沢パンジー(フリルオレンジ)に花が! [今日のパンジー&ビオラ(2012年)]

11月第1週に、値下がりしてた軽井沢パンジーを購入しました。徒長して種までついてた[目][あせあせ(飛び散る汗)]
2株入ってました。オレンジは花数が少ないらしいから、それでかな?

花や種、黄色くなった葉などを取り、徒長してた株の主軸を切り戻し。もう片方は元気そうだったんでそのまま。

P1010566.jpg

11月第3週の様子。葉っぱが増えてきた[手(チョキ)]。 値引き品だっけど、病気や虫にやられてないみたいでよかった。

P1010624.jpg

よく見ると蕾が[わーい(嬉しい顔)][exclamation] 切り戻ししてない方の株です。

P1010625.jpg

蕾が上がってきてから約2週間、やっと花が咲きました[かわいい]。フリフリっとしてかわいい! 咲くまでけっこう時間かかるんだな~。 葉もツヤツヤして、鉢からはみ出すぐらい増えてきていい感じです。

P1010657.jpg

今パンジー&ビオラが6鉢あるけど、3鉢がどうも病気っぽい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。葉っぱに黒っぽいモヤモヤが出たり、水玉模様みたいな点々が出たり、ぐったりしなびて復活しない脇芽があったり。日当たりはいいんだけど、カビ菌かなぁ[どんっ(衝撃)]

原因と思われるのは
・10月上旬のまだ暑い頃に購入
・適当に古土を混ぜた

アヤシイ葉っぱや脇芽はすぐに取り除くようにして、1回薬剤をスプレーしてみたけどどうかなー。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

主軸切り戻ししたパンジーに花が! [今日のパンジー&ビオラ(2012年)]

10月上旬に購入して、根元がグラグラだったんで主軸を切り戻したパンジーの花が咲きました[わーい(嬉しい顔)][かわいい]。切り戻しから1ヶ月と3週間ほど。ちょっと花びらがシワシワしてるけど、鮮やかな黄色がキレイです[ぴかぴか(新しい)]

株がしっかりして脇芽も出てるし、もう大丈夫そう[手(チョキ)]。花は脇芽から出てます。

P1010623.jpg

この記事一番上の写真ピンク&黄色のビオラ、花も葉もたくさんついて元気なんだけど、この株だけ葉っぱにときどき黒っぽい点が出るのが気になる[ふらふら]

こんなのや・・・

P1010637.jpg

ちょっと見にくいけど、灰色っぽいモヤモヤとか。 

P1010640.jpg

見つけ次第、葉っぱを取り除いてるけどカビ系かな~。他の鉢と同じようによく日にあててるんだけど大丈夫かなぁ[たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジー&ビオラの苗を買いました。 [今日のパンジー&ビオラ(2012年)]

ミニ白大根のタネを蒔いたついでに、むかし買ったパンジーのタネをだめもとで蒔いてみたら1つだけ発芽[わーい(嬉しい顔)]。大事に大事に育ててたら、なんか本葉が違う[たらーっ(汗)]。・・・雑草だった[もうやだ~(悲しい顔)]。ガーン。

でっ、種から育てるのはあきらめてパンジーとビオラの苗を買いました。植え替えて最初ついてた花と蕾は取って、ときどき薄い液肥をやってます。

花が大きめのビオラ。約1か月で花がどんどこ咲いてきました。ふんわりした感じでかわいい[ハートたち(複数ハート)]。咲き始めは色が濃く、だんだん薄く青みがかってきます。

P1010545.jpg

葉も花も小さめのビオラ。 わさわさになりそうなんで、大きめの鉢に1株。おじさんの顔みたいでおもしろい[わーい(嬉しい顔)]

P1010542.jpg

黄色いグラデーションのビオラ。ボールペンで書いたようなヒゲがかわいい。 黄色があると明るい雰囲気でいいなぁ[るんるん]

P1010541.jpg

小さめのパンジー。買った時に咲いてたのは左側みたいに小さめ&色が濃かったのに、植え替えたら右側みたいな大きめ&色が薄いのが咲いてきて、アレッ[目][あせあせ(飛び散る汗)]。 3つぐらいアレッて感じのが咲いてから、小さめ&濃い色のが咲いてくるようになりました。

P1010539.jpg

もう1つ買ったパンジーは根元がグラグラだったんで、主軸の切り戻しというのをやってみました。1か月たって、下の方から脇芽が出てきてしっかりしてきました[手(チョキ)]。春先にたくさん花が咲いてくれるといいな~。

少し花を切って飾ってみました[ぴかぴか(新しい)]

P1010561.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
今日のパンジー&ビオラ(2012年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。