So-net無料ブログ作成
検索選択
沖縄旅行(2013冬) ブログトップ

空港食堂~お土産。(沖縄旅行2013冬) [沖縄旅行(2013冬)]

沖縄旅行4日目(その1)

今日は帰る日。ゆいレールで那覇空港駅へ[飛行機]。48時間のフリー乗車券はまだ有効[手(チョキ)]

P1010756.jpg 

カードラウンジへ。

P1010854.jpg

横に長く、きれいなラウンジです。 

P1010856.jpg

そろそろお昼。空港内の隅っこにある空港食堂へ。

P1010757.jpg

安いなぁ~。 食券方式&セルフサービスです。

P1010857.jpg

沖縄そばともずく餃子のセット。もずくが入ってるなんて珍しい[exclamation]

P1010858.jpg

ゴーヤチャンプルー。 

P1010859.jpg

今回のお土産。アーサ、プレッツェル、黒糖はマックスバリュで。新垣ちんすこう、ロイズ石垣島の生チョコ(泡盛)と黒糖チョコレートは空港で購入。手荷物検査後の土産物屋にも売ってました。

黒糖チョコレート、包み紙が沖縄っぽくてかわいい[かわいい]。コクがあっておいしいです。

P1010861.jpg

今回は那覇市内だけだったけど、ゆいレールであちこち行って楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

[リゾート]おしまい[リゾート]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

首里城~首里そば~HAN'S~ブルーシールアイス(沖縄旅行2013冬) [沖縄旅行(2013冬)]

沖縄旅行3日目(その2)

さていよいよ首里城の有料エリアへ[くつ]

P1010814.jpg

ゆいレールのフリー乗車券を見せると割引になり、首里城のハンコを押してくれます[わーい(嬉しい顔)]

P1010853.jpg

日に何回か無料のガイドツアーがあるそうなので利用することに(首里城オフィシャルサイト参照)。 南殿・番所入口の、靴を脱ぐ手前のところが集合場所です。

正殿の外観から説明してくれます。 

P1010816.jpg

琉球王の玉座。 

P1010821.jpg

冠。

P1010823.jpg

日傘。

P1010826.jpg

儀式の様子が模型になってます。細かい!

P1010828.jpg

P1010830.jpg

ここでガイド終了。いろいろ説明してもらってよかったです[わーい(嬉しい顔)]。首里城を出て無料エリアへ。

瑞泉門近くの龍樋(りゅうひ)[水瓶座]。首里城は復元されたものが多いけど、これは当時から残っているものだとか。

P1010832.jpg

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。世界遺産です。

P1010834.jpg

2千円札のデザインになってる守礼門は修復中[たらーっ(汗)]。 首里城はところどころ修復作業中で、全て終わるのは2~3年後だそうです。

P1010835.jpg

首里城公園を出て、お昼ごはんを食べに行きます。首里そば到着。

P1010839.jpg

店内はこんな感じ。席数は少な目。 

P1010838.jpg

首里そば。麺がかなり固いけど、食べてるうちに程よくなってきます。出汁がしっかり出ててすごくおいしい!しょうがもいいアクセントになってます。

自分たちが入店したのは2時半ぐらいかな?食べてる時にお客さんが来たけど、麺が終わっちゃったのか入店できませんでした。

P1010836.jpg

ホテルに戻って休憩してから、市場本通りなどをぶらぶら。夕食はHAN'Sというステーキ店[レストラン]

P1010844.jpg

P1010845.jpg

ステーキについてきはサラダとスープ。ご飯かパンが選べたような。 

P1010846.jpg

脂肪分が少ない赤身肉なのか、けっこうペロッと食べられちゃいます。 

P1010847.jpg

ゆいレールから首里城のライトアップを見学。遠い&写真じゃうまく撮れなかったけど、キレイ[ぴかぴか(新しい)] 

P1010849.jpg

県庁前駅で降りてパレットくもじ内のブルーシールアイスへ。外は風が強くてけっこう寒いけどがんばって食べます。

P1010851.jpg 

ホテル近くのコンビニへ。花笠食堂のアイスティーが売ってた[目][exclamation]あのあま~いアイスティーかな。

P1010852.jpg

今日はたくさん歩いたな~[眠い(睡眠)]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

首里城公園~石畳通~パワースポット。(沖縄旅行2013冬) [沖縄旅行(2013冬)]

沖縄旅行3日目(その1)

今日はゆいレールの終点、首里駅に向かいます[電車]

首里駅からバスに乗る予定だったんだけど、駅でこの写真を撮ってから改札出たらタッチの差でバスが出ちゃってた[もうやだ~(悲しい顔)]。ゆいレールの到着時間に合わせてるのかな? 

P1010779.jpg

次のバスまで15分ほどあるので、歩いていくことに[くつ]。途中で池があって、見たことない鳥がいました。けっこう大きい!

P1010780.jpg

写真撮ってる間にじりじりと近づいてきていて、気が付くと囲まれてた[目][あせあせ(飛び散る汗)]。ニワトリより大きいけど飛べます。

P1010782.jpg

遠くから猫が走り寄ってきました[猫]。誰か餌をあげてるのかな~。何もないとわかるとさっさと行っちゃいました。

P1010783.jpg

15分かからない感じで首里城公園到着。正殿近辺以外は無料です。無料エリアの下之御庭(系図座・用物座)で琉球舞踊を見学。

P1010784.jpg

こんな感じでテントとイスがあります。

P1010786.jpg

おごそかなものや・・・

P1010790.jpg

恋心を表現したもの、

P1010792.jpg

明るく楽しい踊りなど。

P1010794.jpg

次は正殿に入る前に、首里金城町石畳通とパワースポットを見学します。

P1010796.jpg

P1010798.jpg

有名な石畳は写真右側。パワースポットへは左側に行きます。 

P1010799.jpg

きれいな花が[かわいい]

P1010800.jpg

キツネノマゴ科のコダチヤハズカズラだそうです。

P1010801.jpg

付近と明らかに雰囲気の違うエリアが出現。ちょっと鬱蒼として怖い感じも。 

P1010802.jpg

推定樹齢200年以上のアカギが6本あり、国の天然記念物。 これはその中の1本で推定樹齢300年だとか。

P1010806.jpg

せっかくなんで、お願い事を・・・。 

P1010807.jpg

イモ科かな? 

P1010809.jpg

霊気を感じて・・・確かにそんな空気あります。 

P1010810.jpg

石畳に戻ってここを下ってみました。

P1010812.jpg

首里城に戻るのに元来た道をのぼっていくんだけど、すごい急坂で足の筋肉が[ふらふら]。階段ぽくなってるんだけど斜めなんで、雨降ってたら滑りそうです。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

花笠食堂~マックスバリュ~ホテルディナー。(沖縄旅行2013冬) [沖縄旅行(2013冬)]

沖縄旅行2日目(その3)

ホテル近くの花笠食堂2号店へ。 

P1010764.jpg

小さい店舗です。テーブル席とカウンター席もあります。夕食には早い時間だったせいか他に客はいませんでした。

P1010765.jpg

沖縄そばです。薄味で食べやすいけど、麺の量が多くて1.5~2玉分ぐらいありそう[あせあせ(飛び散る汗)] 右上のアイスティーがすごく甘くてビックリ! 

P1010766.jpg

外にメニューがありました。 

P1010767.jpg

部屋に戻って「歩」のサーターアンダギーを食べてみます。小さいな~。揚げたてじゃないんで比べるのは酷だけど、たつ商店の方が断然おいしい&安い&大きい。

P1010768.jpg

ちょっと外を散策[くつ]。ホテルから歩いてマックスバリュ牧志店に行ってみました。10分かからないぐらいだったかな?
24時間営業で2階に100均もあります。ここにもシーサー。

P1010771.jpg

ところどころに沖縄ならではのものがあります。旅行先のスーパーって楽しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]。 

P1010773.jpg

レジ近くにお土産品コーナーがありました。 

P1010774.jpg

ホテルに戻ってディナー[レストラン]。ツアー代金に500円足すとホテルでディナーが食べられるというので申し込んでおいたんだけど、朝昼晩ホテルでの食事になっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)] 

P1010775.jpg

メインは選べます。ちょっとぬるかったけど肉がやわらかくておいしかった[わーい(嬉しい顔)]。 

P1010776.jpg

ショックのあまり写真ないけど、デザートはランチビュッフェにもあったムースケーキとアイス、黒糖わらびもち。黒糖わらびもちは朝昼晩、皆勤賞[目][たらーっ(汗)]。ビュッフェと同じデザートかぁ。うーむ。

レストランの入り口においしそうなケーキがガラスケースの中にあったんで期待してたんだけど、それは出てこなかった[もうやだ~(悲しい顔)]。サービスも雰囲気もよかったのに、残念だなぁ。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ホテルランチ~県庁&新市庁舎~ゆいレール~DFS。(沖縄旅行2013冬) [沖縄旅行(2013冬)]

沖縄旅行2日目(その2)

今回の旅行はパッケージツアーで、いろいろクーポンがついてました。

で、早速クーポンを使ってホテルでランチです[レストラン]。 ビュッフェスタイルで、朝食より少し種類が多く凝った感じかな?

P1010732.jpg

ローストビーフ。ブルーチーズがあったので、クラコットに乗せてみました。

P1010733.jpg

デザート類はいまいち・・・。ムースやゼリー類よりフルーツ豊富な方が良かったな。 

P1010736.jpg

国際通りへ。曇って風が強くなり、けっこう寒くなってきた[台風]。 

P1010737.jpg

大きな交差点まで来ました[信号]

P1010738.jpg

県庁です。

P1010739.jpg

ここにもシーサーが!

P1010741.jpg

このスゴイ建物は何だろう?

P1010743.jpg

那覇市の新庁舎でした!できたてホヤホヤ[ぴかぴか(新しい)]。下の方に沖縄の方言で書いてあるのがいい感じ[わーい(嬉しい顔)]

P1010745.jpg

ゆいレールの県庁前駅に行って2日フリー乗車券(48時間)を購入。最初に自動改札機を通った時間から48時間有効。毎正時で区切ってるようで、14:05ぐらいに改札を通ったら2日後の14:05までではなく、15:00まで有効でした。

フリー乗車券を提示すると割引になる観光施設やお店があってオトクです[手(チョキ)]

P1010755.jpg

きれいな車内。停車駅に近づくと音楽が流れます[るんるん]。各駅ごとに曲が違ってておもしろい[exclamation]

P1010758.jpg

車体のイラストはいくつか種類があるようで、これは首里城の絵がついてます。

P1010760.jpg

赤嶺駅に到着!ここは日本最南端の駅です[exclamation×2] スゴイ、これは行かなくっちゃと思って降りたけど、全然人がいない・・・。とりあえず記念に顔ハメ写真を撮ります[カメラ]

P1010749.jpg

写真加工してますが、ちゃんと日付入ってます。他には何もないようなんで、すぐに移動[電車]。 

P1010750.jpg

おもろまち駅へ。DFSがあります。 なんで免税になるかというと、沖縄型特定免税店制度(沖縄振興特別措置法)により、国内線利用者が購入した輸入品にかかる関税が免除される、ということのようです。購入した免税品は那覇空港で受け取りだそうです[飛行機]

P1010761.jpg

なんだかすごいゴージャスな店内。ここでもクーポンを使ってドリンク飲みました[バー]。シークワーサージュースがおいしかった! 

P1010762.jpg

ホテルの方に戻ります。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

牧志公設市場~壷屋やちむん通り。(沖縄旅行2013冬) [沖縄旅行(2013冬)]

沖縄旅行2日目(その1)

朝食はホテル1階のレストランでビュッフェです[レストラン]

P1010702.jpg

もずくやじーまみ豆腐など沖縄料理もあってうれしい[わーい(嬉しい顔)]写真右下の黒いものは黒ソーセージです。 

P1010700.jpg

朝食の後は外を散策[くつ]JALシティ那覇ホテルは国際通りのど真ん中にあって便利です。 

P1010704.jpg

市場本通りを入ってみます。 

P1010705.jpg

土産物店がずら~っとあります。 

P1010706.jpg

第一牧志公設市場に到着。 

P1010707.jpg

横の方から入ってみます。1階は魚や肉など売ってます。鮮やかな色だなぁ~。

P1010708.jpg 

2階は食事処。いくつか店舗があります。

P1010710.jpg

「歩」という店のサーターアンダギーが有名らしいので、2個入り(180円)を購入。揚げたてではなかったです。

P1010713.jpg

通りに戻って散策。なんか棒のようなものがあると思ったら、ウミヘビの丸干しだった[目][あせあせ(飛び散る汗)]

P1010714.jpg

どんどん先に進み、市場中央通りだったかな?この「たつ商店」でサーターアンダギーを揚げてるのが見えたんで1個買ってみました。さっきの歩よりも2倍ぐらい大きい[exclamation]3種類あって、それぞれ60円ぐらいだったような。

まだホカホカとあたたかく、ほんのり甘く外はサクッと中はふわっとしてすごくおいしかった[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2] おすすめです。また食べたいな~。

P1010715.jpg

壷屋やちむん通り到着。壷屋焼物博物館があります。

P1010716.jpg

坂を上っていくと焼物屋がたくさんあります。ここはカフェも併設されているようです[喫茶店]。シーサー、迫力あってカッコイイ!足元に小さいのもいます。

P1010717.jpg

あちこちに自販機があるんだけど、沖縄ならではの個性的な飲み物が!琉球コーラやビンビタ[exclamation&question]

P1010718.jpg 

アメリカンクリームソーダ? 

P1010722.jpg

沖縄の黒糖入りコーヒー。おいしそう。 

P1010720.jpg

沖縄伊藤園のマブヤードリンク乳性ウォーターや万座沖の海洋深層水配合の水など。 

P1010728.jpg

道の両側には昔ながらの店もあり、今風のオシャレな店もあり。

P1010721.jpg

井戸がありました。

P1010724.jpg

その隣には東(アガリ)ヌカーという共同井戸がありました。

P1010725.jpg

P1010726.jpg

ここが坂の頂上。 この地図も陶器の板で作られてました。この裏が東ヌカーです。

P1010727.jpg

また坂を下って今度は平和通りへ。「塩屋」という塩専門店を見学。塩の種類がスゴイです。

P1010730.jpg


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

沖縄に行ってきました。(沖縄旅行2013冬)  [沖縄旅行(2013冬)]

沖縄旅行1日目(その1)

1月に沖縄に行ってきました[リゾート]

羽田から出発。現地は18℃かぁ~。ちょうどいい気温だなぁ[わーい(嬉しい顔)]

P1010694.jpg

「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」という空弁をゲット[exclamation]ちなみに電話予約して取り置きをお願いしておきました[電話]。受け取りはBULE SKYの店舗です。夕方だったせいもあって、お店では売り切れてました。

P1010695.jpg

真空パックなので汁漏れの心配はないです。醤油をつけて食べます。 

P1010696.jpg

今回の宿はJALシティ那覇です。到着したときは夜で暗かったんで翌日撮影[カメラ]。 

P1010703.jpg

ロビー。きれいです[ぴかぴか(新しい)]

P1010731.jpg

室内もキレイ[ぴかぴか(新しい)]。窓は少し開けられるので、換気できます。

P1010840.jpg

小さな冷蔵庫の上にポットやカップなどあります[喫茶店]。 

P1010841.jpg

お風呂[いい気分(温泉)]

P1010842.jpg

清潔でアメニティなども一通りあっていいんだけど、着替えを置くところがない[ふらふら]。 

P1010843.jpg

使い捨てスリッパもあります。 

P1010697.jpg

JAL機内やホテルでもらったガイドブック。 

P1010699.jpg

すぐ近くのコンビニで沖縄の水を買ってみました。 

P1010698.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
沖縄旅行(2013冬) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。