So-net無料ブログ作成
今日の園芸(2013年夏) ブログトップ

まだまだ元気な花たち [今日の園芸(2013年夏)]

夏の花たち、まだまだ元気・・・というか今が一番最盛期みたい[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
気温27度ぐらいが一番合ってるのかもしれないなぁ。

ペチュニア、真夏は花が外側にデロンとしちゃうしどんどん小さくなっちゃったけど、今は大きさも保ってるし花もちがよく、びっくりするほどワッサワサに[目][exclamation]

P1000438.jpg

ニチニチソウ、真ん中へん切り戻しすぎちゃったかなぁと思ったけど、何事もなかったかのように復活、パワーアップしてこちらもワッサワサ[exclamation×2]

P1000440.jpg

インパチェンスのカリフォルニアローズ、だいぶ葉っぱが増えて小さ~い蕾もいくつか[手(チョキ)]。ただ葉っぱにツヤがなく縮れた感じのもあってちょっと心配。 

P1000441.jpg

マリーゴールドは9月の台風でボロボロ→処分、 ブルーサルビアはハダニでボロボロ→処分[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 

最近の花たち。 [今日の園芸(2013年夏)]

[かわいい]ペチュニア[かわいい]

どんどこ花が咲いてくれるのはいいんだけど、咲けば咲くほど花が小さくなってきちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]。最初は直径7㎝ぐらいだったのが3cmぐらいに。

中の方も葉が黄色&茶色くなってたので、お盆頃にバッサリ切り戻し。

切り戻し1週間後はこんな感じ。

P1000397.jpg

3週間後。満開[わーい(嬉しい顔)][exclamation]花は5.5㎝ぐらいかな?

P1000402.jpg

[かわいい]日日草[かわいい]

すくすく大きくなって、丈が25㎝以上になり間延びしてきたのでペチュニア同様切り戻し。

切り戻し1週間後。もう新芽がたくさん。 

P1000398.jpg

3週間後。ちょっと真ん中へん、切り戻し深すぎたかも[ふらふら]。でも元気いっぱい、全体的にまた大きくなってきました。

P1000403.jpg

[かわいい]カリフォルニアローズフィエスタオーレ(インパチェンス)[かわいい]

ハダニ(ホコリダニ?)がひどくなり、よれよれなのでこれも切り戻し。

切り戻し1週間後。うーん・・・。大丈夫かなぁ[たらーっ(汗)]

P1000399.jpg

3週間後。なんとなーく葉が増えてる。気温35度越え、南西向き灼熱ベランダでの日々をなんとか乗り切ってくれたみたいです。

P1000405.jpg

[かわいい]マリーゴールド[かわいい]

わさわさ大きくなりすぎて写真におさまらない[目][あせあせ(飛び散る汗)]。5号鉢で頭でっかち状態。オレンジの方、強風で倒れて折れたけど、割り箸で添え木しといたら復活しました。切り戻しはなし。

暑さに強いマリーゴールドだけど、今年は暑すぎたのかちょっと黄色い方は花を休んでたみたい。

P1000406.jpg

茎はがっしり太くなってます。

P1000407.jpg

写真ないけど、ブルーサルビアも元気です[わーい(嬉しい顔)]。 


nice!(4)  コメント(2) 

がんばってる花たち [今日の園芸(2013年夏)]

ハワイ旅行中は腰水状態にしておいた植物たち。帰ってきたら思いっきりカラッカラでした[もうやだ~(悲しい顔)]。すぐに水やりして復活したり、しなかったり・・・。約1ヶ月たって、こんな感じになりました。

旅行直前に切り戻して、花や蕾を取っておいたニチニチソウ。下の葉が数枚黄色くなっただけで、元気いっぱい[exclamation]ゲリラ豪雨みたいな大粒の雨でも全然平気で、たのもしい[わーい(嬉しい顔)]

P1000342.jpg

ニチニチソウと同じ処理をしておいたペチュニア。下の方の葉がけっこう茶色くカリカリ、うどん粉病に[ふらふら]。薬剤スプレーして、ここまで復活しました。満開です[かわいい]

P1000344.jpg

これも同様にして、たっぷりの水につけておいたカリフォルニアローズ。黄色い葉が20枚ぐらいはあったかな?もっとダメージを受けてるかと思ってたけど、意外と丈夫。花は少ないけど、葉っぱは増えて大きくなってます。

P1000347.jpg

こんなに小さい花が咲いてます。なんとか猛暑を乗り切ってほしい!

P1000348.jpg

上の3つは鉢が大きかったんでまだ土がしめってる状態だったけど、土もカラッカラだったマリーゴールド。下の方の葉が茶色くカリカリ、けっこうダメージがあって心配したけど元気に復活[exclamation] 

P1000345.jpg

黄色と同じ鉢のオレンジは主軸がダメになったけど、細い脇芽ががんばってます。

P1000346.jpg

ブルーサルビアも半分より下の葉が茶色くカリカリ、こりゃマズイって感じだったけどなんとかここまで復活。 

P1000350.jpg

ネメシアは復活ならず[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(4)  コメント(0) 

夏用の花苗を追加(マリーゴールド・ブルーサルビア) [今日の園芸(2013年夏)]

夏用の花苗を追加しました。マリーゴールドとブルーサルビアです。やっぱり黄色やオレンジの花があるといいな~[かわいい]

西友で1つ77円、3つで200円。安い!普通の黒いポリポットより一回り小さめのポットだけど、しっかり根がまわって元気な苗です[わーい(嬉しい顔)]

1ポットにマリーゴールドは2本、ブルーサルビアは3本入ってました。

P1000219.jpg

パンジー&ビオラで使ってた5号鉢に植え付け。

P1000221.jpg

カリフォルニアローズはだいぶ花が増えてうれしい[わーい(嬉しい顔)]。暑いせいか、毎日数個つぼみがゴロッと落ちちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]。 

P1000224.jpg

咲き始めは左の花みたいに全体がピーチピンク、数日すると右の花みたいに中心が濃いめで外側が白っぽくなるようです。 美し~い[ぴかぴか(新しい)]

P1000225.jpg

ペチュニアの鉢にカマキリの赤ちゃんが[目][exclamation×2]

P1000222.jpg

1.5㎝ほどなのに、ちゃんとカマキリの形しててカワイイ[揺れるハート]。餌がないのかどっかに行っちゃいました。 

P1000223.jpg


nice!(5)  コメント(2) 

植え付け3週間後 [今日の園芸(2013年夏)]

夏の花苗を植えて3週間ほどたちました[かわいい]

ペチュニア、すごいことになってます[目][exclamation]
蕾がものすごい勢いでどんどん出てきちゃうんで株を大きくするために取ってたんだけど、1週間前ぐらいにやめて咲かせることにしたら一気にこんな感じに[あせあせ(飛び散る汗)]。 

うどん粉病が出てたんで薬をスプレーしました。

P1000213.jpg

ニチニチソウも徐々に咲いてきました。購入したときよりも色が濃くなった気がする。 全体的には元気なんだけど・・・

P1000214.jpg

新芽がところどころひきつれたようになるのが気になる。

P1000215.jpg

こんなのや・・・

P1000216.jpg

こんなの。ダニ系かなぁ~。朝晩、水スプレーかけて様子をみます。

P1000217.jpg

カリフォルニアローズフィエスタオーレ。購入時についてた大きな蕾は順に咲いては終わり、花がこれだけになっちゃった。今花が少ないせいかすごく花もちが良くて、1週間以上落ちずに咲いてます。

今まで日当たりガンガン、土がかなり乾いたら水やりという植物しか育てたことなかったんで、いまいち加減がわからず。
土が湿ってたんで、3~4日水やりひかえてたら小さい蕾が落ちた[もうやだ~(悲しい顔)]。なので土が湿ってても暑ければ毎朝水やり。
午後も直射日光あてちゃって、葉が丸まったりシナシナに[がく~(落胆した顔)]。あわてて日陰に置いたら1時間ぐらいでしゃきっと戻った。

・・・なんてことがありながらも、葉&蕾が増えてきた[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

P1000218.jpg

ネメシア。花が終わりっぽくなったら切り戻してて、今は花が少ない状態。なんだかバランス悪くなっちゃったなぁ~。

P1000212.jpg


nice!(5)  コメント(0) 

サツマイモを観葉植物に。 [今日の園芸(2013年夏)]

最近あったかくなってきたせいか、気が付いたらサツマイモに芽が[目][あせあせ(飛び散る汗)]

P1000151.jpg

なんとなく水耕栽培開始。

P1000153.jpg

5日目。葉っぱが増えてきた。根はもう次の日からちょんちょんと出てました。

P1000160.jpg

10日目。葉っぱが大きくなってきた。根が豆腐パックからはみ出るようになったんでガラス瓶に入れました。

P1000176.jpg

ペットボトルの上の方を切って、注ぎ口にイモを乗せて高さを出してあります。イモの切り口からは根は出ないようです。 

P1000177.jpg

ひとまわり大きな鉢とか籐のカゴに入たりすればりっぱな観葉植物に[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

でも数日後、水から出てたイモ本体にカビが生えちゃって泣く泣く処分・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。毎日水は取り替えてたんだけどなぁ。全部水に浸かってれば大丈夫だったのかな?


nice!(5)  コメント(0) 

夏用の花苗を植え付け(ペチュニア・ニチニチソウ・カリフォルニアローズ) [今日の園芸(2013年夏)]

4月末ぐらいからポツポツと夏用の花苗を購入、ようやく鉢に植えつけました。

今年のラインナップその1:
ピュアホワイトのペチュニア。花びらのふちがヒラヒラっとなってて華やか[るんるん]

P1000165.jpg

その2:
夏の日差しに負けない派手カラー、ローズピンクのニチニチソウ。ほんの少しかすり模様が入っててカワイイ[揺れるハート]

P1000154.jpg

その3:
まるでミニ薔薇みたいな八重のインパチェンス、カリフォルニアローズ・フィエスタオーレのピーチ[かわいい]。薄いアイシーピンクのフィエスタ・アップルブロッサムもきれいで、どっちにしようかすごい迷った。

P1000167.jpg

P1000174.jpg

P1000175.jpg

美し~い[ぴかぴか(新しい)]。 でもこの『インパチェンス(ホウセンカ)豆知識』を読むと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

P1000168.jpg

さて、植えつけ&摘芯。全部直径21㎝の鉢です。ペチュニアはこんな感じ。

P1000169.jpg 

ニチニチソウは長さがあったのでいくつか挿し芽を取ってみました。 

P1000170.jpg

カリフォルニアローズは摘芯なしで、このまましばらく花を楽しみます。 

P1000171.jpg

夏は半日陰管理、暑すぎるのは苦手らしいんで鉢スタンドに乗せてみました。
ちょっと特別扱い[わーい(嬉しい顔)]。鉢&鉢スタンドはダイソーで購入。

P1000172.jpg


nice!(5)  コメント(2) 
今日の園芸(2013年夏) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。