So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のパンジー&ビオラ(2013年) ブログトップ
前の10件 | -

最近のパンジー&ビオラ。 [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

最近の虹色スミレ。7号鉢の方はこんな感じ。秋冬は花がポツポツだったけど、だいぶ増えてきました。でも左のは真ん中ハゲ状態[あせあせ(飛び散る汗)]

3月になったら液肥をやらない方が徒長しなくていいとどっかで見たんで中止したら、花が少なく、小さく、色が悪くなっちゃった[ふらふら]。で、いつも通りにうすーい液肥をあげるとすぐに色が復活、花も増えてよかったよかった[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

写真だとわかりにくいけど、虹色スミレはすごく発色が良くてきれいです[ぴかぴか(新しい)]

P1000695.jpg

5号鉢の方は秋冬も花がどんどん咲いて優秀[exclamation]でもその分、今は徒長してきた感じ。

P1000696.jpg

切り戻したビオラも復活。白いストックも一度花が終わったんで切り戻したけど、少しずつ咲いてきた[わーい(嬉しい顔)]

P1000697.jpg

イングリッシュデージーと寄せ植えしてたものは解体。
ビオラは半月状になってた株をぐぐっと円柱状に整えて、5号鉢に。

P1000698.jpg

パンジーも花が増えて、今がピークかな?

P1000693.jpg

咲き始めはこんなにきれいな色なんだけど、すぐに色あせちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]。 

P1000694.jpg

もともと病気っぽかった黒ビオラと、切り戻した薄紫のビオラはアヤシイ斑点が出始めたので処分、アンティークカラービオラ、イングリッシュデージーはすぐぐったりしてまとまりがなくなってきたんで残念ながら処分。

今年はなぜかまだアブラムシがついてなくて不思議です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビオラの切り戻し。 [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

冬の間も生育が良かったビオラ、徒長してきたみたいなんで切り戻ししてみました[かわいい]

鉢の片側だけ[exclamation] 南西向きベランダなんで、切った方をよく日に当てるように置くと・・・

P1000677.jpg

リビングからは残した側から見ることになり、こんな感じになります。上から見ちゃうとヘンなんだけど、丸坊主じゃさみしいという時に[わーい(嬉しい顔)]
切った方にぽつぽつ花が咲いてきたら、今度は残した半分を切ります。

P1000679.jpg

でもビロンビロンに伸びちゃったものは丸坊主にしちゃったほうがいいかも?

右側のビオラ、種ができてた[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2] 

P1000663.jpg

これは片側だけってのは難しいんで、ところどころすくように切ってみました。

P1000680.jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近のパンジー&ビオラ [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

最近のパンジー&ビオラ。まずは虹色すみれ。

冬の間も花を休むことなく、どんどん花が咲くし、発色も花もちもよくさすが[exclamation]
でも葉っぱがワサワサしすぎて、株の中の方に黒いカビがポツポツ[がく~(落胆した顔)]。ちょっと全体の形がくずれてきたし、切り戻しした方がいいかな?

P1000642.jpg

一つの株からこんなに色の違うものが咲いたりして楽しいです[わーい(嬉しい顔)]

P1000644.jpg

2種類植えのもの。どんどん花が増えて絶好調!

P1000654.jpg

1月上旬に買った新入り。買った時からワサワサ、あっという間に花も増えて勢いがすごい[あせあせ(飛び散る汗)]

P1000647.jpg

上の花びらがほんの~り藤色なのがカワイイ[揺れるハート] 

P1000648.jpg

アンティーク系ビオラ。黄色の方、もうちょっと花茎が伸びてくれるといいだんけどなぁ。

P1000649.jpg

こっちのビオラもかわいいなぁ。 元気いっぱいです。

P1000656.jpg

パンジーたち。花が大きくて華やか~。

P1000658.jpg

10月上旬に買っちゃって根張りが良くなかったたせいか、成長がイマイチなものも。
咲いてから時間がたつと、花びらに青いシミみたいのが出て薄汚れた感じになっちゃう[たらーっ(汗)] 

P1000660.jpg

黒ビオラ、こんなに花が増えてよかった!紫系だから強いのかな?

P1000661.jpg

強い直射日光より、明るい日陰ぐらいの方がベルベットみたいで色がきれいに見えます[ぴかぴか(新しい)]。 

P1000662.jpg

今のところアブラムシはついてないみたいです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

簡単寄せ植えとアンティークカラーのビオラの様子。 [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

あけましておめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

さて、簡単寄せ植えの現在の様子です。ビオラの花が増え、ストックももさもさとボリュームが出てきました[手(チョキ)]。赤と白でクリスマス~正月にピッタリ!おめでたいカラーです[ぴかぴか(新しい)]

P1000615.jpg

イングリッシュデイジーも元気です[かわいい]。ツヤツヤした葉っぱがどんどん増えて、イギリスでは雑草扱いされてるだけのことはあります。 花びらの先がピンクがかったものも。

P1000607.jpg

アンティークカラーのビオラ、咲き始めは右側みたいなピンク系だけど、咲いてから時間がたつにつれ青いスジが入るようになりました。

P1000599.jpg

こっちも上の花びらが水色っぽくなってます。なんとも表現しがたいきれいな色です[わーい(嬉しい顔)]。 

P1000602.jpg


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

簡単寄せ植えと最近の黒ビオラ&虹色スミレ [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

もう12月だけど、かわいい苗があったんでゲット[わーい(嬉しい顔)]

P1000574.jpg

水色寄りの薄紫、きれいな色です。虹色スミレぐらいの大きさ。 

P1000576.jpg

深い赤のビオラ。これもいい色だなぁ[かわいい]。ミルフルぐらいの大きさ。 

P1000579.jpg

八重のストック。背丈が低くてコンパクトなものにしました。一気に華やかに[ぴかぴか(新しい)]

P1000580.jpg

素朴でかわいらしいイングリッシュデージー。「デージーの原種(花期がなが~い)」と書いてあります。 

P1000581.jpg

裏には学名と特徴が。

P1000582.jpg

6号鉢に。八重とフリルでエレガントな感じになりました。 

P1000594.jpg

7号鉢に。清楚な感じかな?イングリッシュデージーは夜など日があたらないと花を閉じます[眠い(睡眠)]

P1000597.jpg

リーフ類を入れるともっとオシャレになるんだろうけど、すぐにギチギチになっちゃいそうなんでこれだけです。寄せ植えというか、単に2種類一緒に植えただけですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、アヤシイ葉っぱが出て困ってた黒ビオラ、最近は斑点が出ることもなく花を咲かせ始めました[手(チョキ)][exclamation]
寒いからウイルスの活動がおさまってるだけかな?株の中心から新しい葉がたくさん出てきてるし、なんとかこのまま頑張ってほしい!

P1000588.jpg

一方、順調だった虹色スミレに異変が。たくさん花が咲いて元気なんだけど・・・

P1000589.jpg

先が茶色くなる葉っぱが増えてきました[ふらふら]

P1000590.jpg

植え付け時に根張りがイマイチだったパンジーに同様な症状が出てるなぁ。根っこの問題っぽいです[たらーっ(汗)]


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンティーク色のビオラ2つ。 [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

アンティークな色合いのビオラを2つ追加しました。
タグなしビオラの中にぽつんと変わったビオラがあると、気になってついつい買っちゃいます[かわいい]

ピンク系。スジが入ってキレイ[ぴかぴか(新しい)]

P1000509.jpg

黄色系。すこーし青みが入ってるのか、黄緑っぽいです。

P1000507.jpg

5号の深い鉢に1株ずつ。 

P1000505.jpg

もったいないけど、花と蕾を取りました。脇芽がいっぱい[exclamation]病気もなさそうで良かった[わーい(嬉しい顔)]
もう11月下旬になっちゃったけど、しばらく晴れが続くみたいだししっかり根付いてくれるといいなぁ。

P1000514.jpg

10月中旬に植え付けたビオラにようやく蕾がついてきました[手(チョキ)]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近のパンジー&ビオラ。 [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

最近のパンジーとビオラ、元気いっぱいで咲いてきたのもあれば、そうでないものも・・・。

植え付け約1ヶ月。ビオラは短めに摘芯したので、まだ咲いてません。

薄紫のパンジーが一番生育旺盛で、もりもり咲いてきました[わーい(嬉しい顔)]。ビオラは葉がすごいギッチリしてます。いくつか蕾がついてきたみたい。

P1000495.jpg

白にほんのり水色が入ったパンジーはヒゲも薄い水色でかわいい。
今一番のお気に入りです[かわいい]

P1000496.jpg

下のビオラは、オフホワイトとピンクの2株買ったうちの一つ。スカスカだったのが葉っぱがふえてきた[手(チョキ)]
7号鉢に植えた方はダメになっちゃいまいした[もうやだ~(悲しい顔)]。元気だったのに急に成長が止まり、葉っぱがシナシナ~。土が全然乾かないから根っこがダメになったのかも。黒や茶の斑点は出てないけど、種まきビオラのときみたいな症状で残念。

P1000501.jpg

虹色スミレは植え付けて3週間ぐらい。
新しく出てきた葉っぱがツヤツヤで元気いっぱい[exclamation]

P1000494.jpg

蕾も次々出てくるし、株がしっかりしてていい感じです[わーい(嬉しい顔)]

P1000498.jpg

黒ビオラ。ビローンと伸びてきたのでちょっと切りました。もともと徒長ぎみ、根元が痛んでる感じではあったけど・・・。

P1000502.jpg

葉っぱに茶色い斑点や黒いシミがでます[ふらふら]。うーむ。

P1000503.jpg

あちこちに・・・[がく~(落胆した顔)]。これはマズイ。水やりすると、水分とともに菌(?)が広がるみたいで斑点が増えます。なるべく水やり回数を少なく、よく日にあててるけどどうかなぁ。
見つけるたびに葉っぱを取ってるからスカスカになってきちゃいました。

P1000504.jpg

今年は種まきビオラ1つ、購入ビオラ苗2つがすでにダメになり、もう1つもアヤシイ状態[あせあせ(飛び散る汗)]

パンジーは黒い点が出たりしても取っちゃえばなくなってくるんだけど、今年はビオラがうまくいかないなぁ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虹色スミレと黒いビオラ、ゲット! [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

ずっと欲しかった虹色スミレと黒いビオラをゲットしました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

虹色スミレのタグはついてたけど色の種類は書いてなかったんで、じっくり好みの色合いを探しました。

P1000462.jpg

かわいいなぁ[ハートたち(複数ハート)]

P1000465.jpg

P1000464.jpg

P1000467.jpg

P1000468.jpg

たぶんスィートハートとラブリームーン。7号の浅い鉢に1株。 

P1000471.jpg

たぶんエンゼルピンク。5号の深い鉢に1株。葉っぱがもりもりで花もどんどん咲いてきます。 

P1000472.jpg

タグなしビオラの中にあったシックな黒いビオラ。

P1000469.jpg

5号の深い鉢に。

P1000473.jpg

中心に少し白い模様があって、花びらの黒さが引き立つ感じ。 カッコイイ~。

P1000474.jpg

今回のは摘芯なし、蕾や花も取らずにこのまま様子をみつつ楽しみたいと思います[かわいい]

ところで、前に植え付けた不思議な色合いのビオラ、葉にたくさん茶色い斑点が出て、取っても取っても次の日には出現[がく~(落胆した顔)]。薬スプレーしたけど日に日にしんなりする葉が多くなり、ウイルスにやられてるっぽいので泣く泣く処分[もうやだ~(悲しい顔)]

ピンクとクリーム色のお気に入りのビオラも、立ち枯れ病みたいな症状が出てきて心配[ふらふら]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジー&ビオラ追加、植え付け [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

パンジー&ビオラの苗を追加購入[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

ほんのりピンクとオフホワイトがかわいい[揺れるハート]。 ビオラコーナーにあったけど、花が大きくてよく咲くスミレぐらいかも。色柄も大きさもすごく好みで、思わず2株ゲット[手(チョキ)]

P1000455.jpg

春っぽいクリーム色のパンジー。

P1000454.jpg

フチがほんの~り水色のパンジー。

P1000457.jpg

不思議な色合いのビオラ。 

P1000453.jpg

ぐっと寒くなってきたので一気に植え付け!どれも徒長ぎみな感じだったんで、ビオラは短めに、パンジーは気になるところを軽く摘芯。
茶色の鉢は5号、緑のは7号、それぞれ1株ずつ。 

P1000461.jpg

自家採取のビオラ種の苗は、成長が止まったな・・・と思ってたらだんだん元気がなくなってとうとう枯れちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]。やっぱり暑すぎたのかなぁ~残念。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジー&ビオラの苗を買っちゃいました [今日のパンジー&ビオラ(2013年)]

パンジー&ビオラ苗、色柄豊富なんでどれにしようか悩みながら売り場を徘徊する楽しい季節がやってきました[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
今年は10月中旬以降に買おうと思ってたんだけど、どれぐらい入荷されたのかな~見るだけ、見るだけ・・・のはずがついつい買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

去年欲しいなぁと思って探してたけど、店頭で出会えなかった色柄のビオラ。

P1000445.jpg

水色(薄紫?)に少し白い部分がある水彩画みたいなパンジー。

P1000446.jpg

買った時についてた花はしおれちゃったけど、ローズ色のパンジー。

P1000447.jpg

一方、種まきビオラ。ポリポットに植え替え。成長が遅いけど、本葉が増えてきた[手(チョキ)][exclamation]

P1000448.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 今日のパンジー&ビオラ(2013年) ブログトップ