So-net無料ブログ作成
今日の園芸(2014夏) ブログトップ

八重咲きインパチェンスが絶好調! [今日の園芸(2014夏)]

八重咲きインパチェンスが絶好調です[exclamation]去年は本当に悲惨だったんでうれしいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

お盆過ぎに見切り品で購入した薄ピンクのタグなしインパチェンス、植え付け&切り戻しから1ヶ月ちょっとで咲いてきました[かわいい]

あのスカスカ状態からよくここまで復活したな~。蕾もたくさん!

P1000860.jpg

ほんとにミニバラみたい。ピンクのグラデーションが美し~い[ぴかぴか(新しい)] 

P1000861.jpg

5月中旬に購入したシルエットのローズは巨大化[目][あせあせ(飛び散る汗)]。6号鉢に1株植えです。ワッサワサ。

P1000862.jpg

こちらも美し~い[ぴかぴか(新しい)]

P1000863.jpg

開花初めに気温が高いと、こんな感じで開ききらずに終わっちゃいます[ふらふら]
開きそうにないものは、花を軽く引っ張るとゴロッと取れるので早目に取っちゃいます。

P1000864.jpg

日中の気温が22~23度あたりが一番きれいに咲くみたいです[晴れ]

ハッパ乳剤を3~4日ごとに3回ほどスプレーしたおかげか、ハダニ被害がおさまったっぽい[手(チョキ)]
何回も使用できるのはいいんだけど葉に少しテカリが出るのと、翌日葉っぱに黒い点が出ることがありました。

ゼラニウムも咲いてきた!

P1000865.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八重咲きインパチェンス、咲いてきた! [今日の園芸(2014夏)]

約1ヶ月前に切り戻した八重咲きインパチェンスのシルエット、咲いてきました[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

涼しいせいか、花もふんわりキレイです[ぴかぴか(新しい)]

P1000856.jpg

ただやっぱり新芽が縮れてるところがあって、ハダニかホコリダニかなぁ[ふらふら]。 

P1000858.jpg

葉水じゃ限界があるんで、ハッパ乳剤を使ってみることにしました。

なたね油からできてて使用回数制限なし、ニオイもほとんどなくていい感じ[わーい(嬉しい顔)]

P1000852.jpg

挿し芽株にも花が[かわいい]

P1000859.jpg

お盆明けに買った見切り品は葉っぱが増えて小さな蕾が出てきました。

10月末までに一度は満開になってほしいなぁ~。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の八重咲きインパチェンスとゼラニウム植え付け。 [今日の園芸(2014夏)]

5月に買った八重咲きインパチェンス、シルエットのローズ。
なんかどうもハダニかホコリダニにやられてるっぽいので切り戻し。暑くなってからほぼ毎日、夕方葉っぱに水かけてたけど手ごわい[ふらふら]

P1000823.jpg 

八重咲きインパチェンスの苗が安くなってたので2株購入[かわいい]

左はシルエットのアップルブロッサム。黒点が出てたので、かなり切り戻して薬スプレー。右のはタグなしの薄ピンク。
下の小さいのはシルエットローズの差し芽です。

P1000822.jpg

しばらく涼しいみたいなんで、見切り品のゼラニウムも植え付けちゃいます。
サーモンピンクとホワイトが仲間に加わって5人組になりました[わーい(嬉しい顔)]

鉢底石の代わりに発泡スチロールを使ってみます。

P1000821.jpg

100均のパーライトと有機石灰を土に混ぜ込んでみました。

P1000819.jpg

こんな感じ。

P1000824.jpg

先日のニチニチソウ、植え付け1週間後ぐらいから葉っぱが丸まって戻らなくなるのが多くなり、どんどんシオシオになって結局枯れちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]。植え付け後、猛暑日が続いたからかなぁ。すごく気に入ってたのに残念。

バーベナとナスタチウムも脱落[たらーっ(汗)]。というわけで、花はペチュニアドレスアップライムが数個咲いてるのみ。コリウスは元気いっぱいです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新入りニチニチソウとゼラニウム三姉妹。 [今日の園芸(2014夏)]

もともと病弱でいろいろあやしかった薄ピンクのペチュニアと、ドレスアップレッドがモザイク病っぽいので泣く泣く処分[もうやだ~(悲しい顔)]。ハサミは別にしてたけど、つい同じゴム手袋で作業しちゃったからかも・・・。

で、花が少なくなっちゃったんでニチニチソウを買いました[かわいい]。カワイイ色だなぁ。

P1000809.jpg

見切り品コーナーでゼラニウム3株ゲット[exclamation] 3姉妹って感じです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
明るい日陰に置いといたら次々咲いてきました。植えつけは秋の予定。今は蒸れないように鉢底石の上に置いてます。

P1000810.jpg

今のところ元気なペチュニアドレスアップライム。蕾がたくさんついてきた。

P1000812.jpg

さわやかでいい色です[ハートたち(複数ハート)]

P1000813.jpg

八重のインパチェンス、シルエット。だいぶ大きくなりました。
暑すぎて花が開かないけど蕾がポコポコ出てます。

P1000814.jpg

土の上にはキノコがポコポコ・・・[目][あせあせ(飛び散る汗)]

P1000815.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハルディンのコリウスと他の花たち。 [今日の園芸(2014夏)]

園芸コーナーにたくさんの種類のコリウスが・・・[目]。コリウス、育てたことないけど我が家の環境に合ってそうだなぁ。

でっ、挑戦してみることに[わーい(嬉しい顔)]。ハルディンのブラックマジックとライムサンシャインです。どちらもウェーブタイプ。

P1000768.jpg

5号の深い鉢に植え付け。挿し芽も簡単みたいだけど、これ以上増やせないので断念。

P1000769.jpg

植え付け後、約2週間。おお~、成長早い[exclamation] 右のライムサンシャイン、鉢の水が乾くのが早いです[あせあせ(飛び散る汗)]

P1000777.jpg

値下げ品だったペチュニアドレスアップレッドが咲いてきた[わーい(嬉しい顔)][exclamation] ゴ~ジャス[ぴかぴか(新しい)]

P1000774.jpg

全体はこんな感じ。左はドレスアップライム。うどん粉病になってちょっと切り戻したけど、すぐにビロンビロン~。
ライムとレッド、葉や茎の感じがけっこう違うなぁ。レッドもうどん粉病[たらーっ(汗)]

P1000776.jpg

花もライムの方がひらひらと繊細な感じです。

P1000775.jpg

うどん粉にやられ、切り戻し&薬スプレーから復活した花[かわいい]
バーベナはうどん粉と茶色く枯れてくる葉が多くて、GW明けぐらいに丈の半分ぐらいまでざっくり切り戻し。復活するか心配だったけど、今は青々した葉っぱとたくさんの蕾がついてきました。よかった[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][exclamation]

ピンクのペチュニアも、あっという間に蕾がたくさん。

P1000779.jpg

八重咲きインパチェンス、シルエット。朝晩涼しいせいか、今のところ元気。
カリフォルニアローズフィエスタオーレピーチは毎朝落ちた蕾を割り箸で拾うのが日課って感じだったけど、それに比べると蕾が落ちにくいような気がする。その分、咲く花の数も多くてうれしい~[揺れるハート]。もっと色の種類が豊富だといいな。

ただ暑い日が続くと、花がちゃんと開かずにゴロッとしたままで終わっちゃいます。

P1000781.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨入りと新入り。 [今日の園芸(2014夏)]

そろそろ梅雨入りかな[雨]? 植え付けにはちょっと遅い気もするけど、かわいいナスタチウムがあったんでゲット!

P1000726.jpg

ピンクの半八重です。5号鉢に植え付け。

P1000737.jpg

植え付け2日後にはこんなにたくさん咲いてきました[かわいい]。カワイイ~[揺れるハート]

P1000743.jpg

4月中旬に植え付けた黄色の方も、こんな感じでどんどん咲いてます。
茎がツルツルしてるから傷んだ花や葉を取り除きやすいし、肥料控えめであとはよく日にあてとくだけ。とっても管理がラク[わーい(嬉しい顔)][exclamation]我が家の栽培環境にあってたみたいです。

梅雨~真夏はどうなるかな?

P1000730.jpg

葉や花が大きくて風にあおられやすいので、根元がポッキリ折れないよう竹串で補強してます。

P1000732.jpg

ペチュニアドレスアップライムも咲いてきました。きれいだなぁ[ぴかぴか(新しい)] これで葉や茎のベタベタがなければなぁ。

P1000729.jpg

生育旺盛で、外にビヨンビヨン伸びがち。2回ほど摘芯したけどあっという間に伸びる~。3つ取った差し芽は全滅[もうやだ~(悲しい顔)]

P1000728.jpg

ドレスアップのレッド。ライムより成長遅い感じだけど、その分ギュっとまとまってます。 

P1000734.jpg

タグなしペチュニア。まとまりはないけど、色が気に入ってます。

P1000735.jpg

これ下の方の葉がすぐ黄色くなっちゃうんだよなぁ[ふらふら]。茎が硬くて傷んだ葉を取りにくい。
すでにうどん粉病にもなったし傷みやすいみたい。

P1000736.jpg

せっかく咲いてたけど、梅雨入り直前に切り戻し。

P1000744.jpg

八重咲きインパチェンス、シルエット。あんまり大きくなってないような・・・。カリフォルニアローズフィエスタより蕾が落ちにくい気がする。

P1000733.jpg

でも気温27度あたりを超えてくるとやっぱりつらいみたいで、蕾がポロポロ落ちたり、花が咲ききらないうちに落ちて花が少なくなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]。梅雨時期に盛り返してくれるといいんだけど。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八重のインパチェンスシルエットとペチュニアドレスアップレッド植え付け。 [今日の園芸(2014夏)]

去年、結局6月中しかきれいな花を見ることができなかった八重咲きインパチェンスのカリフォルニアローズフィエスタオーレピーチ[もうやだ~(悲しい顔)]

敗因は・・・
・梅雨明け早すぎ、さらに記録的猛暑
・室外機ありの南西向きベランダで涼しいところを確保するのが難しかった
・ハダニ(ホコリダニ?)を完全駆除することができなかった
・10月末、泣く泣く処分するとき鉢を開けたらコガネムシの幼虫らしきものが住んでて、根っこがなくなってた

バサッと落ちて散らばる花がらや、ポロポロ落ちる蕾や枝を割り箸でつまみ取る日々は大変だった[ふらふら]。で、今年はやめようと思ってたんだけど・・・。

シルエットという別ブランドの苗をゲット[わーい(嬉しい顔)][exclamation] 今年は長梅雨&冷夏らしいしうまくいくといいなぁ。

P1000709.jpg

色はローズです。

P1000713.jpg

ほんとにバラみたいで美し~い[ぴかぴか(新しい)]。実際はもっとくっきりしたローズピンクで離れたところから見ても目立ちます。

P1000714.jpg

6号の深い鉢に植え付け。

P1000720.jpg

葉の裏にまだら模様があります。

P1000721.jpg

カリフォルニアローズフィエスタオーレよりも葉っぱが厚めでしっかりしてるような気がする。
フィエスタオーレは移動&植え付け時にすでにポロポロ蕾や花が落ちちゃったけど、これは今のところ1つも落ちなくて丈夫そう[わーい(嬉しい顔)]

八重咲きペチュニア、ドレスアップのレッドが半額になってたんでこれもゲット[exclamation] 

P1000719.jpg

ビロビロ~ンと伸びまくり[あせあせ(飛び散る汗)]。 ラベンダーは横に伸びてたけど、レッドは縦に伸びてました。

P1000718.jpg

7号鉢に植え付け。さっぱり。

P1000722.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペチュニア・ドレスアップライム植え付け。 [今日の園芸(2014夏)]

タキイの八重咲きペチュニア、ドレスアップのライムを買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
7号鉢に植え付け、差し芽を取ってみたけどどうかな~。

P1000691.jpg

タグなしピンクペチュニア、植え付け時はこんなで、

P1000688.jpg 

2週間でこのぐらい。少し大きくなったかな。

P1000692.jpg

ナスタチウムとバーベナは花が増えてきた[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][exclamation]

P1000699.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペチュニア、ナスタチウム、バーベナをゲット! [今日の園芸(2014夏)]

去年夏の園芸、水やり&花がらつみが大変、虫がつきやすかったり、旅行中に水切れさせちゃったりで今年の夏はやめようかと思ったんだけど・・・かわいい花があったんでついつい[わーい(嬉しい顔)]

ペチュニア。イチゴミルクみたいな色がカワイイ[かわいい]。 

P1000684.jpg

ナスタチウムとバーベナ、値下げ品コーナーでゲット[手(チョキ)][exclamation]

P1000685.jpg

早速植え付け。ペチュニアは深い6号鉢に。花や蕾を取って摘芯。
去年、摘蕾や切り戻しを繰り返してスゴイ大株になって花もギッシリ、大成功だったのはいいんだけど管理が大変だったんで今年はほどほどにするつもりです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

P1000688.jpg

ナスタチウムとバーベナは5号鉢に。暑すぎるのは苦手みたいなんで、夏越しできるかどうか。 

P1000687.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
今日の園芸(2014夏) ブログトップ