So-net無料ブログ作成
検索選択
台湾旅行(2014年夏) ブログトップ

台湾旅行帰国日と買ったもの [台湾旅行(2014年夏)]

台風直撃を避けるため、帰国便の時間が遅くなったとのこと[台風]。市内は台風が行っちゃったようで、雨と時折強い風が吹くぐらい。

集合時間までホテルの部屋でテレビをみてよう[TV]

金城武の樹[exclamation&question] CMに使われて有名になったらしいです。根こそぎ倒れてます。

20140723_015829350_iOS.jpg

故宮博物院休館。阜杭豆漿も休みになってました。
ホテルの窓から見た感じでは、コンビニ以外は店が開いてなかったみたい。

20140723_015851886_iOS.jpg

チェックインカウンターもフードコートも激混み、滑走路も大混雑だそうで遅れたけどなんとか帰ってこれました。

さて買ってきたもの[プレゼント]

故宮博物院でストラップとミニチュアのマグネット。ついつい白菜グッズ買っちゃいました。
マグネット、磁力が強くけっこう細かくよくできてます[わーい(嬉しい顔)]

20140722_115846209_iOS.jpg

萬應白花油。ワトソンズというドラッグストアで購入。コンビニにもあります。
頭痛、腹痛、肩こり、やけど、船酔いなどに効くらしい。
瓶がレトロでかわいい~[かわいい]。使う時に軽く振った方がいいです。湿布の香り。

20140722_120325859_iOS.jpg

微熱山丘のパイナップルケーキ。ちょい高い&店が駅から遠い。
おいしかったです。賞味期限は2週間。

20140722_120130082_iOS.jpg

鼎泰豊のパイナップルケーキ。食事の注文票にも注文個数書くところあります。
レジのところで受け取る仕組み。賞味期限は1ヶ月。

20140722_115958496_iOS.jpg

コンビニでライチのハイチュウ。日本語書いてあるけど、ちょっとしたお土産に。台湾森永製菓股份有限公司製造。

20140722_120020613_iOS.jpg

夏の台湾は猛烈な暑さと湿度で参ったけど、食事や果物が安くておいしいし、親切な人が多くてよかったです[ハートたち(複数ハート)]。いつか機会があったら他の季節に行ってみたいな~[わーい(嬉しい顔)]

[晴れ]おしまい[晴れ]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行3日目~阜杭豆漿・故宮博物院・微熱山丘・陳三鼎・冰讃・鼎泰豊 [台湾旅行(2014年夏)]

今日の朝食は早起きして、ホテル斜め向かいにある阜杭豆漿へ!

すごく並ぶらしく、並び方図がありました。
5時20分ごろ到着したけど、店の前にはすでに10人ぐらい並んでた[あせあせ(飛び散る汗)]

20140721_212110114_iOS.jpg

毎週月曜はお休みです。

20140721_212741368_iOS.jpg

フードコートになっててきれいです[ぴかぴか(新しい)]

20140721_212127058_iOS.jpg

作業中のみなさん。

20140721_212141060_iOS.jpg

学食みたいな感じで、カウンターでトレイをもらい注文します。
カウンターの上にメニュー表あるけど、指差しメニュー表はないみたい。あらかじめ注文するものを紙に書いていったのでスムーズでした[手(チョキ)]

鹹豆漿30元、蛋餅30元、蔥花鹹餅20元。安くておいしい[わーい(嬉しい顔)]。また食べたい!

20140721_213444846_iOS.jpg

ホテルに戻ってデザート。そのあと二度寝・・・[眠い(睡眠)]
8時半ごろ起きて外を見ると、1階の外まで列が伸びてた[目][たらーっ(汗)]。お店に近いこのホテルにしてよかった!

20140722_001926794_iOS.jpg

今日のメインは故宮博物院。士林駅に着くと、案内の人が何番のバスに乗ればいいか教えてくれました。

バスであっという間に故宮到着[バス]。バス降りて適当に歩き出したら、運転手さんが腕を振りながら「あっちだよ!」と指差してくれました。「サンキュー、シェイシェイ~」と手を振ると、運転手さんもニコニコ手を振ってくれていい人だったな~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

故宮博物院へ[くつ]

20140722_022524449_iOS.jpg

台風が近づいてて天候がアヤシイ[雨]。降ったりやんだりで、熱帯雨林のよう[ふらふら][たらーっ(汗)]

20140722_022549450_iOS.jpg

ようやく入口到着。 中はすごい人混み[がく~(落胆した顔)]
並んだけど、白菜、角煮、象牙細工、小舟など有名どころをみることができました[手(チョキ)]。土産コーナーも充実してます。

20140722_022927400_iOS.jpg

故宮のバス停からちょっと歩いたところにあるバス停へ[くつ]→バスでMRT剣南路駅へ[バス]→MRTで松山機場駅へ[電車]→タクシーでパイナップルケーキ専門店、微熱山丘へ[車(セダン)]
きれいなお姉さんたちが席に案内してくれ、試食を頂くことができます[手(チョキ)]
案内するとき「こちらです~」の手つきが、クリーミーに泡立てたホイップをつまむようなしぐさでちょっと面白かった[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにパイナップルジュースの試飲もあります。シロップみたいに濃厚[あせあせ(飛び散る汗)]

20140722_045504693_iOS.jpg

お土産を置きにホテルに一度戻り、黒糖タピオカの店に再度行ってみることに。
今日はやってる!並んでる!

20140722_064308311_iOS.jpg

青蛙撞奶30元。これもおいしかったなぁ~[わーい(嬉しい顔)]。タピオカがやわらかく、黒糖味がサイコーです[exclamation]

kokutou.png

先日雪花冰が売り切れてた冰讃にも行ってみます。芒果雪花冰(100元)ゲット!

20140722_072343249_iOS.jpg

台北駅へ。なんか床に座ってる人が多いんだけど、涼みにきてるのかな?

20140722_083038002_iOS.jpg

風が強くなってくるし湿度異常に高いし、不快指数MAX[ふらふら]。ヨレヨレになりながら、最後にSOGO復興店の鼎泰豊へ。

海老シューマイ。中身は小籠包と同じ気がする。

20140722_110217572_iOS.jpg

焼き餃子やチャーハンなど。今回の小籠包はアツアツでおいしかった!まめにつぎ足してくれるお茶もおいしい。

20140722_110921931_iOS.jpg

明日帰国日なんだけど台風直撃だそうで、飛行機の出発時間が早朝から昼に変更になりました[飛行機]
ホテルのロビー集合時間も朝4時から12時に遅くなって、朝のんびりできる~。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行2日目その2~九份・林東芳牛肉麺・台北101・鼎泰豊 [台湾旅行(2014年夏)]

バスで九份へGO[バス]!忠孝復興駅から少し歩いたところにあるバス停から乗りました。

1062番金瓜石行きに乗ればOK[手(チョキ)]
列に並んでると、タクシーの相乗りを勧めるおじさんたちが寄ってきます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

20140721_044726851_iOS.jpg

バスはいろんなタイプがあって、こんな感じのボロイのも。青いバスもありました。

20140721_045343803_iOS.jpg

これに乗りました。悠々カード使えます。
運転が荒いと聞いてたんで酔い止めの薬飲んでいったけど、街を眺めて楽しんでるうちに到着。

20140721_051259296_iOS.jpg

1時間半ほど、九份老街というバス停で降ります。大勢降りるのでわかると思います。

20140721_063256564_iOS.jpg

バス停から海やお寺(?)が見えます。ものすごい日差し[晴れ]。暑い~。

20140721_063221301_iOS.jpg

このバス停から少し坂を上がったところ、セブンイレブンの横から細道を入ります。大混雑[がく~(落胆した顔)]。時折、夜市のあの強烈な匂いが[ふらふら]

20140721_063614088_iOS.jpg

タロイモシュークリームをゲット!大きなパイシューです。スイートポテトっぽい味でおいしかった。

20140721_063906793_iOS.jpg 

この店です。

20140721_064019914_iOS.jpg

道の両側に食べ物屋や土産物屋があって、なんか江の島っぽいかも。

20140721_070931576_iOS.jpg

有名な店。

20140721_071732967_iOS.jpg

夜は提灯が灯ってキレイらしいけど、もっと混んでるかも。

20140721_071125709_iOS.jpg

帰りのバスが良くわからず、とりあえず来たとき降りたバス停へ。その反対側に停留所がない[あせあせ(飛び散る汗)]
どこだ~と崖を仰ぎ見ると、停留所発見(黄色の矢印)[exclamation×2] 
赤い矢印の方に行くとセブンイレブン、そこから坂を上ってく感じ。

一応みんな並んでるんだけど、1062番の台北行きバスが来ると「乗り遅れちゃいかん!」とばかりに一気にバスの乗り口に殺到。ヒエー[ふらふら]
この辺、人も車も多くてごっちゃごちゃ。誘導係の人置いた方がいいんじゃ・・・。

20140721_075211882_iOS.jpg

暑さと人混みで疲れ切って、帰りのバスでは爆睡[眠い(睡眠)]。何人かいるなら帰りはタクシーの方がよさそうです。

林東芳牛肉麺へ。牛肉麺(小)を注文。

20140721_092233312_iOS.jpg

右上のは手作りラー油らしいです。けっこう辛いけどちょっといれるとおいしい[わーい(嬉しい顔)]
肉はやわらかく、麺は硬め。特に臭みとかはなかったです。

20140721_092934747_iOS.jpg

台北101へ。

20140721_104153386_iOS.jpg

地下鉄の入り口がガラス張りの王蟲みたい[目]

20140721_105919459_iOS.jpg

鼎泰豊の台北101店。ここも待ち時間すごい。SOGOの店と小籠包の数が違います。

20140721_112058854_iOS.jpg

野菜まん。これはイマイチ。

20140721_113053589_iOS.jpg

チャーハンはなかなかおいしかった。

20140721_113159448_iOS.jpg

夜景を見てホテルに戻ります。

20140721_115308403_iOS.jpg

50嵐のタピオカミルクティーとコンビニで買ったマンゴービール。

20140721_123224337_iOS.jpg

SOGO復興店の地下のスーパーで買ったライチと愛文マンゴー。安い!
冷やして食べました。すっごくおいしかった~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]! 

20140721_130717702_iOS.jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行2日目その1~龍山寺・福州元祖胡椒餅・姜太太包子店 [台湾旅行(2014年夏)]

ホテルで朝食[レストラン]。オムレツはその場で作ってくれます。台湾ぽいおかずもいろいろありました。

20140721_002746360_iOS.jpg

MRT善導寺駅。日本の地下鉄とほぼ同じ感じ。表示もわかりやすいです[手(チョキ)]

20140721_014018451_iOS.jpg

ワンピース展やってました。

20140721_014229746_iOS.jpg

龍山寺へ。観光客だけじゃなく、地元の人もたくさん来てて熱心にお祈りしてます。

20140721_020244503_iOS.jpg

向かって右手、入口入ってすぐのところに店があります。

20140721_024143205_iOS.jpg

線香10元だったかな?

20140721_022304301_iOS.jpg

いろいろお願いごとをしながら、いくつかある香炉に1本ずつ立てていきます。
火のついた長い線香を持ってウロウロすることになるので要注意です。

20140721_020633650_iOS.jpg

細工が素晴らしい[exclamation] 

20140721_021839846_iOS.jpg

近くの福州元祖胡椒餅に行ってみます。ちなみに福州世祖胡椒餅という別の店もあるらしいです。

アヤシゲな路地の奥にあります[たらーっ(汗)]

20140721_024905026_iOS.jpg

超アツアツ[exclamation×2]

kosyoumochi1.png

肉の味付けが甘めで八角入り?中華街のチャーシューの味かなぁ。苦手な人もいるかも。
食べる場所がないので、ものすごい蒸し暑い中立って食べるのがキツイ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

kosyoumochi2.png

次は台湾大学近くの陳三鼎へ[電車]。黒糖タピオカの店です。

あれっ[exclamation&question] シャッターが・・・

20140721_033659729_iOS.jpg

休みだった[もうやだ~(悲しい顔)]。毎週月曜休みだそうです。台湾は日曜や月曜休みのところ多いみたい。

20140721_033709064_iOS.jpg

ガッカリ~。さ、次へ。姜太太包子店、SOGOの隣です。小さい店だけど行列してたんですぐわかりました。
指差しメニューがないので、注文するものを紙に書いておいた方がスムーズです[ペン]

20140721_042339193_iOS.jpg

1階の売り場の左隣の入り口から2階に上がると、座って食べるところがあります。
ここで肉まん作ってます。

20140721_042530118_iOS.jpg

冷房入ってるし、清潔です[わーい(嬉しい顔)]

20140721_043320866_iOS.jpg

肉まんと野菜まん。肉まんがアツアツでジューシー、おいしかった[わーい(嬉しい顔)][exclamation] 小ぶりな肉まんです。

20140721_042654960_iOS.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行1日目その2~50嵐・鼎泰豊・寧夏夜市・冰讃・キティ焼き [台湾旅行(2014年夏)]

ホテル近くの50嵐でタピオカミルクティーをゲット[わーい(嬉しい顔)]!小さいタピオカと大きいタピオカがあります。これは小さい方。日本語メニューを出してくれました。

20140720_084840739_iOS.jpg

善導寺駅へ[くつ]キャンペーンでもらった悠々カードにチャージしてみます。1のところにカードを乗せて、下の方の2にお札を入れます。たとえば100台湾ドル紙幣入れて、50台湾ドル分だけチャージというのはできない(おつりが出ない?)みたい。

改札でカードをピッとやるだけ、バスでも使えるしすごく便利です[手(チョキ)]

20140720_090045913_iOS.jpg

忠孝復興駅へ[電車]。SOGO復興店の鼎泰豊、90分待ち[がく~(落胆した顔)]。人数を言って、番号が記載された紙と注文票をもらいます。

電光掲示板に番号がでるのでわかりやすい。呼ばれたときにいないと、どんどん抜かすようです。

20140720_091532924_iOS.jpg

待ってる間にデパ地下見学。スタバは日本よりちょい高めらしい。台湾限定マグカップなどありました[喫茶店]

20140720_091751746_iOS.jpg

いろいろあります。 

20140720_091821067_iOS.jpg

ハーゲンダッツのケーキアイス[バースデー]

20140720_092021177_iOS.jpg

ケーキ屋。なんかどっかで見たことあるキャラクター・・・[目][あせあせ(飛び散る汗)]

20140720_092530802_iOS.jpg

キティちゃんの人形焼に行列が!台湾でも人気なんだな~[猫]。ヒマなんで並んで買ってみることに。

20140720_094441082_iOS.jpg

焼き具合を1つ1つチェックして、側面が焼けてなさそうなのはこんな感じで追加焼き。 丁寧な仕事ぶりです。

20140720_095549852_iOS.jpg

20140720_100043313_iOS.jpg

種類はあんことカスタード。お姉さんはちょこっと日本語がしゃべれました。

20140720_100524315_iOS.jpg

キティ焼きをゲットして、鼎泰豊に戻ります。ガラス越しに見学。

20140720_102215565_iOS.jpg

思ったより早く呼ばれて席へ。係の人が注文票を確認してくれます。

小籠包が来ました!おいしいけど、ちょっとぬるいかも・・・。小籠包のひだひだが硬くなっちゃってます。

20140720_103306730_iOS.jpg

排骨蛋炒飯。ボリュームあります。排骨はあっさりめ。

20140720_103229663_iOS.jpg

紅油抄手。ピリ辛エビワンタンですね。辛すぎず、おいしいです。ちょっと八角入ってるかも。

20140720_103445449_iOS.jpg

炒空心菜。あっさりしてます。量が多くて食べきれない[たらーっ(汗)]

20140720_103800890_iOS.jpg

次は寧夏夜市へ[夜]。人がたくさん。お祭りの屋台みたいです。異常に蒸し暑いのと、何とも言えない強烈な匂いがたちこめてギブアップ[ふらふら]

みんな店の簡易テーブルや建物の入り口の階段などで食事してるんだけど、慣れちゃってるのかな。

20140720_113843107_iOS.jpg

こんな感じでにぎわってます。

20140720_114432861_iOS.jpg

ここから近くの冰讃へ。ここも大人気なようです。

20140720_120710178_iOS.jpg

本当は芒果雪花冰が食べたかったけど、雪花冰が売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]。普通のマンゴーかき氷にしました。マンゴーおいしい!

20140720_120053202_iOS.jpg

このマンゴーを使ってるみたいです。

20140720_115451225_iOS.jpg

善導寺駅に戻ってホテル近くの全聯福利中心(スーパー)へ。夜遅くまでやってるけど、小さい店で果物などはイマイチです。

科学麺?

20140720_124214631_iOS.jpg

部屋に戻ってキティ焼きを食べてみます。袋に小さく「日本人」って書いてある!

20140720_130123761_iOS.jpg

ホットケーキみたいなふかふかした生地の大判焼きでした。

20140720_130818826_iOS.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行1日目その1~桃園空港・COZZI台北忠孝館 [台湾旅行(2014年夏)]

今回は成田からLCCのスクート航空利用です[飛行機]。食事なし、ツアーで1人20㎏まで荷物OKでした。

特に問題もなく台湾の桃園空港到着! きれいな空港です[ぴかぴか(新しい)]
ここは入国審査前。写真奥の方の両替所で台湾ドルに両替。1台湾ドル=3.5円ぐらい。

20140720_064351189_iOS.jpg

現地係員がマイクロバスでホテルまで送ってくれました。ホテルはホテルCOZZI台北忠孝館。2013年11月にオープンしたそうで新しいです。台湾ナビの記事が詳しいです(→コチラ)。

部屋はこんな感じ。窓から斜め向かいの阜杭豆漿が入ってる建物が見えます。

20140720_080606803_iOS.jpg

ウエルカムフルーツ、焼き菓子など。

20140720_080631508_iOS.jpg

飲み物いろいろ。

20140720_080748838_iOS.jpg

冷蔵庫の中の飲み物は無料です。なくなると補充してくれます。

20140720_080822057_iOS.jpg

金庫あります。

20140720_080723418_iOS.jpg

洗面所&お風呂。オシャレ[ハートたち(複数ハート)]。ここに無料のペットボトルの水がおいてあります。

20140720_080851977_iOS.jpg

シャワー&トイレ。シャワーの水圧&排水はすごく良かったけど、トイレの水流は弱め[たらーっ(汗)]

20140720_080912964_iOS.jpg

クローゼットにはふかふかのバスローブ(Lサイズ)と使い捨てスリッパ、ホテルオリジナルエコバッグなどがありました。

20140720_080956231_iOS.jpg

ホテルの外観。1階にスタバ、写真左の横断歩道わたるとすぐに善導寺駅入り口で便利[exclamation]

こじんまりしたホテルなんで、大型バスが来て団体客がわーっと押し寄せるといったこともなさそう。きれいで静か、場所もホテルの人の対応もよく、オススメです[わーい(嬉しい顔)]

20140720_084027264_iOS.jpg

ちょっと部屋で休んでから、街に繰り出します[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年の夏は台湾に行きたいわーん! [台湾旅行(2014年夏)]

今年の夏の旅行台湾です[飛行機][exclamation×2]

早速図書館でガイドブック借りてきました。最新版は予約人数多すぎで借りられそうになかったんで、ちょっと古めのを。

P1000785.jpg

台湾観光協会でウエルカムプレゼントを配布中[プレゼント]。悠遊カード(EasyCard)」 をゲット[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

P1000786.jpg

食べたいものがありすぎて、スケジュール組むのが大変です[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
台湾旅行(2014年夏) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。