So-net無料ブログ作成
今日のパンジー&ビオラ(2014年) ブログトップ
前の10件 | -

種まきビオラ&パンジーの現在 [今日のパンジー&ビオラ(2014年)]

種まきビオラ&パンジーは今こんな感じです[かわいい]

虹色スミレ、種ができにくかったからほとんどダメかと思ったけど意外と生き残ってくれました。かわいいな~。

P1000986.jpg

P1000985.jpg

去年お気に入りだった赤ビオラ、かろうじて1株出てくれました。

P1000983.jpg

濃い紫は水色のビオラからかな?

P1000989.jpg

パステルピンクと水色の組み合わせもいい感じです[わーい(嬉しい顔)]

P1000988.jpg

これも虹色すみれかな?白ビオラはたぶん紫ビオラから。

P1000979.jpg

すごい勢いで花がらつみが間に合わない[あせあせ(飛び散る汗)]

P1000974.jpg

この種類多めです。

P1000977.jpg

かすれた感じでキレイだけど、花びらがギザギザで病気なのかも・・・。

P1000990.jpg

花が咲く前に定植したから組み合わせがイマイチなのもあるけど、いろんな種類がでてきておもしろい!

ギュウギュウになってきて根元が傷んできちゃったなぁ。アブラーも増えてたんで、オルトランまきました[ふらふら]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虹色スミレ開花! [今日のパンジー&ビオラ(2014年)]

今年もよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

さて、待望の虹色スミレが開花しました[かわいい][exclamation×2] こんな感じや・・・

P1000959.jpg

ほんのりピンク&イエロー。

P1000960.jpg

ちょっと色が薄いのも。生き残っててくれてよかった[手(チョキ)]

P1000961.jpg

株の大きさはこんな感じ。

P1000958.jpg

水色のも何株か出てきてます。

P1000963.jpg

白が強く出たり紫が強く出たり。

P1000962.jpg

きれいに咲いてます。

P1000964.jpg

あとは紫系ビオラ。もとは同じ種類だと思うけど、色の出方に個性があっておもしろいです。

P1000965.jpg

このシリーズ多いです。強いな~。

P1000966.jpg

ベランダがにぎやかになってきました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきビオラ開花第二弾! [今日のパンジー&ビオラ(2014年)]

種まきビオラ、開花第二弾です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][exclamation] またしても紫系。

P1000931.jpg

P1000928.jpg

P1000930.jpg

P1000929.jpg

白っぽいのもあるけど、たぶん全部同じ種類だと思います。親はこれかな?

P1000648.jpg

これ、ものすごい生育旺盛で種も大量に取れたからこれからもたくさん出てきそう[かわいい]

虹色スミレは生き残ってるのかなぁ~。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第一号開花! [今日のパンジー&ビオラ(2014年)]

種まきから約3か月でようやく第一号が開花[exclamation×2] ヤッター[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

紫系はやっぱり強いな~。

P1000918.jpg

残りのチビ苗たちも植え付け完了!底に発泡スチロール入れて水はけ良く&かさ上げしました。
根張りが悪くて土がボロボロ落ちるし、根元もグラグラしてるのが多くて植え替えが難しかった~[ふらふら]
でも数日たっても葉っぱがパリパリしてるんでたぶん大丈夫。

種まき株は全部で27株になりました。

P1000920.jpg

よく咲くスミレ&タグなしビオラはこんな感じ。よく咲くスミレの勢いがスゴイ[目][exclamation]

P1000919.jpg

コリウスは処分しちゃったけど、八重咲きインパチェンスはまだ咲いてます[かわいい]
黄色い葉っぱが徐々に増えてるけど、寒いせいか花もちがよくてもう少しいけるかな?
去年が惨憺たる結果だっただけに大満足[揺れるハート]。本来丈夫な花なんだろうなぁ。

P1000924.jpg

ゼラニウムも元気いっぱい。1株50円の見切り品とは思えない頑張りを見せてくれてます[わーい(嬉しい顔)]

P1000914.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきパンジー&ビオラ定植。 [今日のパンジー&ビオラ(2014年)]

種まきから約2か月半。
ほんとは花を見てからの予定だったけど、日に日に寒くなってくるんで種まきパンジー&ビオラを定植しました[わーい(嬉しい顔)]

7号の浅い鉢と6号の深い鉢に3株、5号の深い鉢に2株。
底がメッシュで上げ底になってるから鉢底石入れなかったけど大丈夫かな~。その分土がたっぷり入るんで土が足りなくなった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
一応パーライト混ぜて水はけよくしました。

P1000909.jpg

花芽らしきものが[目][exclamation×2] 

P1000910.jpg

植え付けまちのチビ苗たちもいます。

P1000911.jpg

よく咲くスミレはどんどん咲いてきます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][exclamation] 7号鉢に1株でよかったかも[あせあせ(飛び散る汗)]

P1000913.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よく咲くスミレとスカビオサ。 [今日のパンジー&ビオラ(2014年)]

種まきパンジー&ビオラが一人前になるにはまだまだ先だし、ってことで少しだけ苗をゲット[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

よく咲くスミレ、タグに色の種類は書いてなかったけどミルクセーキかな?かわいいゆでたまごカラー[かわいい]
虹色スミレもそうだけど、このくらいの花の大きさだと花びらが傷みにくいし手入れしやすくてちょうどいいなぁ。

P1000893.jpg

濃い黄色のビオラと合わせてみました。元気が出る組み合わせ[るんるん]

P1000903.jpg

7号鉢に植え付け。このあと花と蕾を取りました。

P1000904.jpg

ピンクにも黄色にも合う薄紫のスカビオサ。ネギ坊主っぽくてかわいい[わーい(嬉しい顔)]

P1000894.jpg

5号鉢に植え付け。有機石灰も少し入れました。白いつぶつぶはパーライトです。

P1000905.jpg


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきから2か月。 [今日のパンジー&ビオラ(2014年)]

自家採取種の種まきから約2か月。大きくなってる[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

卵パックから黒ポリポットに植え替えたら、ぐぐっと葉っぱが大きくなって中心から新しい葉がどんどん出てきていい感じ[手(チョキ)]
小さい株はダメになったものも。卵パックのままもうちょっと大きくなってから植え替えした方がよかったかも[たらーっ(汗)]

P1000878.jpg

これが一番成長いい株。虹色スミレだといいな~。
風でグラついて茎が傷まないように、つまようじで支えにしました。

P1000879.jpg

一方、ダメになったのやアヤシイものも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

P1000880.jpg

葉の先が茶色になっちゃうのは根が傷んでるのかなぁ。

P1000881.jpg

寒くなる前にもっと大きくなるといいな~。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

卵パックから黒ポリポットに植え替え。 [今日のパンジー&ビオラ(2014年)]

現在の種まきパンジー&ビオラです。

紙コップ組が半分に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。双葉~本葉数枚までの管理が難しいなあ。

P1000874.jpg

卵パック組が大きくなってきたんで、9㎝黒ポリポットに植え替え。

P1000873.jpg

オルトラン混ぜ込みました。

P1000875.jpg

最近紙コップ組にアブラムシや変な黒くて細い虫がうろうろしてるんで、こっちにもオルトランをパラパラ。

発芽したころは、こんなにたくさん置き場所ないなぁ~困ったなぁ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)](うれしい悲鳴)とか思ってたけどこんなに減っちゃって[もうやだ~(悲しい顔)]

10株ぐらいは生き残って、年明けにでも花が咲いてくれるといいな・・・。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジー&ビオラのばら撒き種を移植。 [今日のパンジー&ビオラ(2014年)]

適当にばら撒いた種が双葉~小さい本葉になってきたんで、移植開始です[手(グー)]

ダイソーで紙コップ150ml40個入りとカラーボックス用プラバスケットを購入。

P1000847.jpg

紙パックが20個入りました。ピッタリ[手(チョキ)]。紙パックの底に穴をあけ、これを2つ用意します。

P1000848.jpg

固定はされないけど重ねることができます。紙コップの口部分に乗っかる感じ。

P1000850.jpg

水でつゆだく状態にしてから、割り箸で底から掬うように苗を1つ1つ持ち上げて移植すること小一時間・・・。

足が~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずできた。大量[目][たらーっ(汗)]。室外機の上に置いたらサイズピッタリでした。

P1000853.jpg

それでも余った苗は、ダメになって空き部屋がいくつかできた卵パック組へ。

P1000854.jpg

立ち枯れ病が心配なんで、ベンレート水和剤を使ってみようと思います。

P1000851.jpg

今のところ60株、どれだけ生き残ってくれるかな~。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきから3週間。 [今日のパンジー&ビオラ(2014年)]

パンジー&ビオラの自家採取種、種まきから3週間たちました[かわいい]

殻が割れてちょこっと根が出た時点で移植したけど、双葉が展開しないものも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

P1000842.jpg

一番成長してるのはこれ。本葉が[目][exclamation]

P1000844.jpg

本葉が3~4枚になったら黒ポリポットに植え替える予定。9月下旬ごろには植え替えたいなぁ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 今日のパンジー&ビオラ(2014年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。