So-net無料ブログ作成

X51VにNextTrainを入れてみました。 [Axim X51V]

X51VにNextTrainを入れてみました。いつも電車を利用する人にはスゴイ便利です!

NextTrainはココ(http://office.toyolab.com/nexttrain/)にあるフリーウェアで、時刻表データを読み込んで、次に発車する列車の時刻と出発までの時間を表示するリアルタイム時刻表ソフトです。
こーいうものがあるのは知っていたのですが、時刻表データの作り方とかが面倒くさいのかなぁなどと思い敬遠していました・・・しかし、全然面倒くさくなんかありません。コレ、すっごいniceかも。いくつかのよく利用する駅の時刻表を入れています。

■本体:NextTrain for PocketPC Ver1.06

■Today画面に表示するためのプラグイン:NextTrain for Today Ver1.04

■時刻表データ変換ソフト:TrainConv Explorer v4.12.2a(http://www.bzwind.com/users/ntak/
 時刻表サイトのリンクを取り込みNextTrainで利用できる時刻表データに変換するソフト


A-DATAのmini SDカード(1ギガバイト)が2700円。 [Axim X51V]

今日は新宿の都庁で運転免許の更新をしてから、小田急ハルク内にある叙々苑でサービスランチを食べ、秋葉原まで行ってきました。

秋葉原では、A-DATAのmini SDカード(1ギガバイト)が2700円で売られていたのでゲット。
X51Vで何の問題もなく使えました。安すぎるので心配ですが、しばらく使って様子を見ようと思います。

ところで、X51VでSDカードをフォーマットすることはできないのかな?


Axim X51Vのシステムアップデート(バージョンA04)を実施しました。 [Axim X51V]

アメリカのデルのサイトで、X51V(WM5.0日本語版)のシステムアップデートファイルがダウンロードできるようになっていました。これをインストールするとロムバージョンがA04になります。
(アップデートに際しハードリセットが必要です。)

無事、アップデートに成功し、内容を確認してみると・・・
・TODAY画面で音量マークの横に電池マークが登場(TODAY画面以外では電池マークは消えて時刻登場)
・TODAY画面で年月日の横(正確には曜日表示から3~4センチ右)にフォントの色がグレーの時刻が登場
・アクティブシンクの同期の間隔で「新着アイテムの受信時」というのが登場(これはA01ではなかった記憶が・・・)
とりあえず気づいたのはこんなところです。

デルのホームページでは更新内容は下記のとおりとなっていました。
1. Windows Mobile V5.0 Adaptation Kit Update 2.3.1 enhancement.
2. Audio driver change (headset output gain adjustment) due to French audio regulation
3. Fix system can't wake up with CF card installed.
4. Enhance CF I/O card performance.
5. Fix CF serial modem port Open/Close issue.
6. Support Activesync serial connection switcher.


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Today画面に終日予定が表示されない? [Axim X51V]

久々にX51Vネタです。
Today画面の予定のところに終日予定が表示されないようです。

たとえば、次の日の予定に終日予定を入れます。この終日予定がToday画面に表示されるはずなんですが、なぜか表示されません。
いつ表示されるのでしょう?終日予定が表示されるタイミングがあるのでしょうか?
Todayの予定表設定のところの、「近い将来の予定」をチェック、「終日イベントを表示する」にチェックしています。

これも仕様なのでしょうか・・・

********************
いまいろいろ試してみたところ、終日予定は、予定当日にならないとToday画面に表示されないようです。前日には終日予定をToday画面に表示して欲しいものだなぁ。


折りたたみ式Bluetoothワイヤレスキーボードドライバがアップデートしたようです [Axim X51V]

X51Vの折りたたみ式 Bluetooth ワイヤレスキーボードドライバがアップデートしたようです。
私はこのキーボード持ってないので関係ないのですが・・・これ、ほしいなぁ。

ココに新ドライバがあります(DELLのホームページ)
  ↓
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=303097

*******************************************************************
Dell Axim 折りたたみ式 Bluetooth ワイヤレスキーボードドライバ v.4.3.1
バージョン A03
カテゴリ マウス / タッチパッド / キーボード
対応機種 Axim : X51
対応OS Pocket PC 2003・Microsoft(R) Windows MobileTM 5.0
日付2006/02/14
更新内容
1. Pocket PC 2003、Windows Mobile 5.0、およびWindows Mobile 4.3.1に対応しました。
2. 漢字変換時の不具合を修正しました。
*******************************************************************
あれれ?「Windows Mobile 4.3.1」っていうOSがあるのかぁ?はじめて知った。


「さいすけ」or「Pocket Informant」? [Axim X51V]

予定管理アプリの「さいすけ」と「Pocket Informant」のどちらを使おうか迷っています。
さいすけは、シンプル。
Pocket Informantは、細かい設定ができます。
迷う、迷う、迷う・・・

どちらともシェアウェア。
さいすけは30タップする度にシェアウェアというウィンドウがでてきます。
Pocket Informantは2週間はそのまま使えます。

まぁ、しばらく使ってから決めようかな。
来月からはシステム手帳から完全移行しまーす。


X51Vのエクセル不具合、解決しました [Axim X51V]

X51Vのエクセル不具合の件(http://blog.so-net.ne.jp/sarikoms/2006-02-21)ですが、標準搭載されているソフトウェアキーボードが原因のようです。
フリーの「HappyTappingKeyboard」を入れたら、全く不具合は解消しました。このソフトは、ソフトウェアキーボードのスキンも自分で好きなものにできるしniceかも。

HappyTappingKeyboardについてはコチラ↓
http://mobachiki.com/windowsce/ppcsoft/htk_man.htm


結局X51Vに入れたアプリ [Axim X51V]

X51Vを使い始めて約1週間が経過しましたが、いろいろなアプリをインストールして使い勝手を試しました。結局、インストールしたアプリは・・・

続きを読む


X51VのEXCELで不具合 [Axim X51V]

X51VにはEXCELが標準搭載されているのですが、不具合を見つけました。

続きを読む


X51Vと格闘中! [Axim X51V]

2日前に届いたX51Vですが、私にとってはじめてのPDAで、現在格闘しています。
すでにソフトリセット10回程度、ハードリセット3回実施しています。MacOSとWindows(95~XP)しか使ったことがないので、全てが新鮮というかよくわかりませんでした。

続きを読む