So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のハバネロ(2006年) ブログトップ

ハバネロの実を全部収穫しました。 [今日のハバネロ(2006年)]

寒くなってきたせいか、ハバネロの葉がほとんど落ちてしまったので、実を全部収穫しました。

いくつかは、食べる用に。チャーハンの具やオイル漬けにしようかな。

いくつかは来年の栽培用に種を取り出しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ハバネロチャーハンを作りました [今日のハバネロ(2006年)]

自家製栽培したハバネロで、チャーハンを作ってみました。
このハバネロは、無農薬&有機肥料で育てたものです。

ハバネロの実を1個入れるのは怖かったので、半分だけ入れました。
ハバネロをカットする際はゴム手袋を装着しました。カットしたとたんに、ノドがへんなかんじになりました。

ウィンナー、長ネギ、ピーマン、細かく刻んだハバネロを入れ、塩、胡椒、しょう油で味をととのえて、チャーハン完成。
ピリ辛で大人の味です。ハバネロを丸々1個いれなくてよかった。

食後、数時間経過しても、体がほてっています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

多くのハバネロの実がオレンジ色に [今日のハバネロ(2006年)]

今年のハバネロは13個の実ができて終わりのようです。
そのほとんどがオレンジ色に変色、または変色中です。
今夜はハバネロチャーハンにでもしようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハバネロの実がオレンジ色に変わりました。 [今日のハバネロ(2006年)]

ハバネロの実がオレンジ色に変わりました。
突然、変色するものなんですね。もうそろそろ収穫です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハバネロの実の数が増えています [今日のハバネロ(2006年)]

秋になったのに、ハバネロの実の数が増えています。
最初に成った実は、まだ緑色のままです。色がオレンジ色に変わったら収穫のタイミングということですが、1ヶ月ぐらい緑色のままです。うーむ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハバネロの実がどんどん大きくなっています。 [今日のハバネロ(2006年)]

ハバネロの実がどんどん大きくなっています。大きくなっているだけでなく、実の数も多くなってきました。

去年は実が2つしかできなかったのに、今年は豊作です。
それにしても、収穫のタイミングがわかりません。いつもぎ取ればいいのだろう・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハバネロの花が咲きました。 [今日のハバネロ(2006年)]

ハバネロの花が咲きました。
しかし、今年のハバネロの丈は低いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成長が超遅いハバネロ [今日のハバネロ(2006年)]

日照不足だったせいか、ハバネロの成長が超遅いです。
今年は実を見るのは無理かもなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハバネロの成長がおそい [今日のハバネロ(2006年)]

ハバネロの成長が遅いような気がします。
より長時間、日光に当たるところに移動してみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハバネロの栽培をはじめました [今日のハバネロ(2006年)]

ミニヒマワリの種をまいたときに、ハバネロの種を1つだけまきました。
1ヶ月経過しましたが順調に成長しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
今日のハバネロ(2006年) ブログトップ